昨日は朝から大雨でしたね。


せっかくの日曜日お出かけできなかった方も多かったのでは?


昨日は年上のお洒落なマダムとのお片付けレッスンでした。


前回までの大物のお片付けでお部屋のスペースがあいてきました。


そこでいよいよ 書類の整理に突入。


Aさまは数年前にご主人を亡くされているのですが、家の重要な書類はすべて旦那様が管理されていました。


お仕事もされていたAさまは 書類管理のことは嫌で苦手とおっしゃり 全く関わっていらっしゃらなかったから旦那様が他界されたあとどうしていいかわからず放置されていました。


けれど継続中の書類はドンドン送られてきてたまっていき お片付け苦手のAさまなのでそれらと相まってお部屋を埋め尽くすほどになっていました。


今日は一日 書類の整理を行いました。


書類の整理は把握することが大事 なので大変時間がかかります。


けれどコツさえつかめたらどんどんこなしていけるようになります。


7時間かけて 大体のことはわかりました そしていくつか確認したいことがわかりましたので


明日の朝から とりまとめた確認事項を 各金融機関に問い合わせることをAさまの宿題とさせていただき今回は終了。この調子でいけばたくさんのほかの書類も処分できそうになりました。


「これで肩の荷がおりる~!!これで長年モヤモヤしていたことから解放される!」

とAさまはようやく笑顔に!よかったよかった



家庭内の重要書類、保険や株や投資などの財産管理。


「主人に 任せてますから 私は知らない~!」


なんておっしゃる奥様方がとっても多いと思うんだけれど・・


・実際レッスンでも多いですが。。。


けれど。。。


そういうことは 夫婦で共有していないと 先々困る日が必ずやってきます。


今日のAさまとのお悩みをお聞きしながら 実感しました。


財産関係にかかわる書類ってなぜか難しく考える方が多いのだけれど そんなに難しいこと書いてませんよ。


お知らせ、報告、確認、この手の物は保存しておく必要はありませんから 確認することが目的です。


保管しておくものは 「証券、通帳、証書」など金目のモノです。


実際にレッスンしていると 不要な書類ばかりがでてきて 肝心の証券が無い!ってことすっごく多いんです。なければ再発行もできますからそんなに焦る必要もありませんが把握しておかないといざというときに請求できなければ意味がありませんからね。



「金目の物」の書類にはオーラがありますからわかるはずですが 何が大切かわからない!と思ったら 即送ってきた 銀行や証券会社に問い合わせればいいのです。


金融機関には 告知義務があるので必ず継続中の書類は 現在の状況を送ってきています。



いざというときに困らないように せっかくの財産管理。


ご夫婦でホームファイリングを作成して明確にしておきましょうね。


雨の日の休日にはぴったりな作業♪



美味しいケーキとお茶を用意して 苦手な作業も楽しくしちゃいましょ♪


なんて思った日曜日でした★


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます