家は一軒片づけ切りましょうと私はいつも申し上げるのはどうしてか。。。


家の中に 見て見ぬふりをしてやり過ごしてしまう場所があると 心の中にすっきりとしない後ろめたさが残るんです。

せっかくもう少しで片づけの向こう側にいけるのに。。。


そしていつの間にか 片づけを頑張ったことも意味がないように思えてしまう。


決断を下さなかった死贓品たちが 


「いいんじゃない?もう少し汚くしても。。。欲しいならば買っちゃえば。。。」


なんてざわめきだして 再びお買い物の蛇口が緩みだす。


収納すべきスペースを奪ってしまい、再び お部屋が乱れ始めます。



売ることも 差し上げることもできない たくさんの文房具、ハンカチ、タオル。。。

いつか使えるけれどいつ使い切れるかわからないモノたち


どれも要か不要かの 決定権は自分自身にあるのなら最後までモノと向き合いやり切ってしまわなければリバウンドしてしまいます。


みなさん レッスン当初は全てを片付けきるなんて無理無理と半信半疑です。


ですが思考が変わり 家の中が少しずつ快適になり 明るくなり 家の中に漂う空気が変わってくると 


ふと

「私は 何のために片づけているんだろう 生きているのだろう 仕事をしているんだろう。。」


と自分自身と向き合われる瞬間がやってきます。



その瞬間に


「さっさと片付けは終わらせたい!」と 吹っ切れがやってくるんです。



Aさまの場合 やってきたのはここでした。


(他の生徒さんの吹っ切れの記事は こちらと    こちら   )


タオルの海のAさま。

「ぼろ雑巾にしてる間に何年も経ってしまうわ!必要ならその時に買うわ!」

と吹っ切られました。

20年以上捨てたことがないタオルたちが スパスパとAさまの手から迷いなく ごみ袋に入っていきました。



今やるべきことは 片づけ切ること。


それが 最善なことだと 本当の意味で片づけに火がついたAさまでした。


ここまで来たら 私がご一緒にレッスンしなくても 家中の片づけは終わります。


次回は 手放すことが難しいと思っておられた 寝室のレッスンレポです。


サクサクと進んで気持ちのいいレッスンでした。 


みなさんの背中を押す記事になるように頑張って更新しますね。


お楽しみに★

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます