キッチンがすっきりして快適になったAさま邸 昨日の記事はこちら


今回リフォームするにあたり お部屋のお役目を見直して 使いやすく 有効的なお部屋の使い方をしてご家族がくつろげるスペースを確保したいと思いました

 

Aさま邸は 3階建て。


1F 和室、お風呂 洗面ランドリー

2F LDK と ワンちゃんのいる物置部屋

3F 子供部屋2室 と 寝室


こんな間取り。


ご家族がくつろぐはずのLDKは 10畳ほど キッチンンとリビングを兼ねるには少々狭いかな~と感じました。




隣の部屋は ワンちゃんのいる物置部屋になっていました。


最初に家を建てるときに LDKとこのお部屋と合体させたかったな~という残念な思いはあります。


でも。。。仕方がない!


大がかりなリフォームは構造上もご予算的にも無理なのでお部屋の役割を見直すことにしました。


この物置部屋は 子供さんたちのお友達が遊びに来た時にパーティーだってできそうな広さもあり明るくていいお部屋なんです。


食事が終わった後に ご家族みんなでくつろいでテレビを見たり のんびりするスペースとして使ってはどうかとご提案させていただきました。


趣味がお菓子作りとお料理教室通いとおっしゃるAさまには広くなるキッチンで思う存分お料理を楽しまれたら素敵だと思いました。


ゴールが決まってイメージできたら リフォームがスムーズの行えるようにとっとと不用品を出していきましょう!


吠えまくるワンちゃんと 私も吠え返しながら奮闘しました(笑)



「ゲージからは絶対でませんから大丈夫ですよ。」とAさまはおっしゃるけど

すっごいジャンプ力でしょ(笑)


実はね。。。


次のレッスンこの部屋にいなかったけれど飛び出たの(笑)

それでは ~ビフォーね。


<ビフォー>







このお部屋には Aさまのたくさんの趣味の手芸の材料なども入っていました。


手芸用品というのは実はとっても曲者で 手放せない方が多いの。


何年もしていない 手芸用品でも また何か作れるかも!!なんていう期待でときめいてしまうのね。


何年もやっていないのに 片づけ終わったらするかも??などというのは100%妄想ね。


今おかれた状況でもやりたい手芸ならやってますよ。


踏ん切りをつけて 絞り込まなければ一向に部屋は片付きません。


Aさまは 息子さんの 「家を片づけて欲しい!」という言葉を胸に刻んでお片付けを決意されたからここもあっさりすっぱり 片付きました。


<アフター>



このアフターは 不用品を取り除いたアフターです。


大型家具は撤去してワンちゃんはキッチンを仕切ってワンちゃんスペースを作ることになりました。

そうするとワンちゃんも寂しくなくて吠えないそうなんです。


このお部屋は 床を張り替え 壁紙を変えて 家具を買い替えて シンプルモダンな リビングにリフォームしていくことになります★



きれいなスペースが増えたことで Aさまにも変化がきました。


2回目までのレッスンでは まだ一人ではしんどいんです。。。


とおっしゃっておられたのですが。。。


次回のレッスン後から プチッとAさまのスイッチが入ったんです。



物からの呪縛が解けた瞬間。


吹っ切れがやってきました。


そう 吹っ切れポイントになるのはなぜかタオルなんだな~(笑)


そのお話は次回に~★





ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます