昨日の続きです。

「家が片付かないことが一番の大きな悩み」とおっしゃる 多くの方々とお会いしてきました。


今の暮らしから脱却して 心地よい暮らしをしたい!という強いご希望をお持ちです。


働くママ 専業主婦の方、独身の方、キャリアウーマンの主婦の方 同居のご家族がいらっしゃる方。


環境が違っても家が片付かない理由は一つ



管理できない量のモノを持っているということ。



モノが多いとか少ないとかという基準は 自分が管理できるかどうかということ


自分と向き合って 何が心地よいのかに気づいてこそ片付けの向こう側にいけるんです。



沢山時間があって体力も管理能力も高ければ 大量のモノを持っていてもおそらく使ったらもとに戻すことができるでしょう。

沢山のモノを天井高く積み上げてもきっと全部片づけてお掃除する体力もあるのでしょう。


「うちのお母さんはたくさんモノを持っていたけれど いつも綺麗にお掃除して美味しいご飯も作ってくれました」


という言葉何度もお聞きしました。


「お母様は専業主婦でいらして 家事が大好きな方だったのでは?」と


お聞きすると100%そうです!石阪さん占い師!!(笑)とおっしゃるんです。



けれど 新米の主婦で 子育てや仕事に追われ 家事が苦手ならそうはいきませんね。


レッスンでは 皆さんの モノを捨てることの罪悪感やモノへのこだわり、手放すことへの不安などを払拭できるように思考改革していただきます。


皆さんの心が納得して 思考が変われば 片付けはサクサクと進んでいきます。

家一軒なんてあっと言う間に終わるんです。


けれどA様の場合は ちょっと違っていました。


思考改革 もう8割できてました。

覚悟を決めておられたんです。


一人では どこから手を付けたらいいのか、どうしていいかわからないというお気持ちと

ちょっとメンドクサイと思う気持ちでいらっしゃいましたので それを私がそっと背中を押して差し上げればいいだけでした。



A様の 片付け無ければいけない!なんとかしたい!

と思われたきっかけは息子さんの


「いい加減に家を片付けて欲しい」


の一言でした。


リフォームをしたいと思われたのも息子さんのその一言があったからとのことでした。


家族のために家を片付けたい!誰かのためを思って行う片付けはとってもうまくいくんです。



Aさま邸は広くて立派なのに沢山のモノの気でどんよりと滞った空気がお家の中にじんわりと流れていました。申し訳ないけれど負のオーラが流れていました。。。



さあどこからスタートすれば早くレッスンは終わるかな~??とお部屋を拝見して ピン!と来たのが何とキッチンでした。


私のレッスンでは大抵はキッチン整理は時間がかかるから 後にするんです。レッスンが進むうちにモノと向き合う機会の多いキッチンはレッスンしなくても片づけ終わることが多いから


だけど今回はキッチンから先に片付けを始めました。


それには理由があって。。。



A様邸のキッチンはバックヤード状態だったからなんです。



死蔵品がぎっしり詰め込まれていたのです。


ここを乗り切ればきっと早く終わる!と確信しました。


そして 5時間弱で。。。。


<アフター>モノであふれかえっていたキッチンはこのようになりました。







沢山のゴミが出て行きました。



キッチンのリフォームは要らないのかも!とA様が思われるほど使い心地がよくなったとレッスン後にすぐにご連絡をいただきました。


家を一軒片づけ切れば もっともっと快適で 心地よい家になりますよ。


そしてそうなりました。


その続きは次回に

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます