昨日のつづきです ★コチラ★




物置部屋には さまざまなモノが置いてありました。


「これでもずいぶん捨てたんですが。。。」と旦那様もおっしゃっておられましたが。。。

管理できていないということは不要な物がまだあるということ。

思考をチェンジしてもう一度ご一緒に向き合います。


せっかくの広いお部屋なのに物置部屋とは勿体ないですからね。

ここは子供たちのプレイルームにしてはとご提案させていただきました。


ここが整うと 子供達にとってもママにとっても心地よいお家になってきますよ。


「モノ」より大切な事に気づいていただけたら辛い気持ちにならずに管理できる量まで手放すことができます。


家からモノを出す方法は 捨てる以外にもありますから。

そのあたりもアドバイスさせていただきました。


が……

結局捨てました大量にね(笑)


家から出すのは確実に捨てるが早い!

片づけることが先決ですから。


それが正解。


お宝かも??と置いてらしたもの達は瞬時にお調べしました(笑)


オークションは洋服、フィギュア、ブランドもの、電化製品、おもちゃ、どれだけやったことか~


ヤフオクの歴史。。。で一時間はしゃべれますわよん(笑)



物置部屋、アフターは 子供達がお片付けしやすいおもちゃのお部屋、


夢のキッズルームに生まれ変わりましたよ。


お手伝いに来てくれた従妹のRちゃんと仲良く パチリ♬


キッズルームはレッスン2日目の午前中に完成しました。


キッズルームが完成した後は お子様3人で仲良く遊んでいるのでとっても静かでした(笑)


お片付けは大人だけでサクサク進みました。


子供達だけでさんざんキッズルームで遊んだあとなのに 夕方には子供達だけで何も言わなくても

おもちゃのお片付けも終わっていました。


「すごおおおおい!!」とママもパパも 大人たちみんな大喜びでした。



システムができれば子供だけでも片づけられるよね♪





物置部屋は 「動の部屋」遊びのお部屋に生まれ変わりましたね。


さて次はコチラね!


次は「静の部屋」を作っていきますよ。


<ビフォー>

ビフォーはこんな感じです。

色がいっぱい目に飛び込んできて落ち着かない感じ。


フローリングに敷いてあったジョイントマット。

髪の毛やゴミやホコリ、お菓子のくずが隙間から落ちるの。。。。

私はおすすめではないインテリア用品の一つです。


ぜんそく気味の息子さんのためにはフローリングでこまめなお掃除が一番だと思うのですが。。。

とご相談させていただき取り外すことになりました。






赤い枠の机。

長女のYちゃんが宿題をしたりするスペースとお聞きしていましたが、テレビの前で しかも近くにピアノ。

音が出るモノが集まっている場所だと集中できないんじゃないかな~。





そしてアフター


「静の部屋」心が落ち着く部屋になりました。


<アフター>

木の色の落ち着いたお部屋は 

心も落ち着きのんびりした気分になれるような気がしませんか?


私は初日に子供部屋に入ったときザワザワと落ち着かない気持ちになりました。

子供はもっと敏感に感じると思います。

心が落ち着く色ってあるんですよ。


冬場にラグを敷くなら手軽に剥がしてお掃除できるもの優しい色目が良いと思います。

衣類は使われていなかったクローゼットのバーの高さをかえてかける収納も使うようにしました。



日当たりのいいお部屋でのんびり 弟くんとお絵かきしたり絵本を読んだりできるお部屋になりました。

絵本は子供友達。心の宝物。


ママ~読み聞かせもしてあげてね★


ブログの読者の皆様も 物置部屋是非見直してみてくださいね。


足りないものはその都度買えば済むんですから。お部屋の役割を作ってあげましょう。


モノより大切なのは 家族との思い出を刻んでいくこと。



14時間のレッスン 2回で全部書けないな~


次回は私の大好きな~キッチンのアフターをご紹介します~





料理のモチベーションが上がるキッチンに。

まだレッスンは途中ですが ご感想もいただいたのでご紹介させていただきます♪


片付かない家はありません。歩をとめないでくださいね。

そして家は一部ではなく 全室を整えなければ意味がありません。リバウンドしてしまいます。


全室布団から書類一枚まで完璧に片付け切って 片付けの向こう側にいきましょう!

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます