わが家のお雛様。今年も飾りましたよ~

4★年間一度も欠かしたことのないお雛飾り。



ブログ検索に 「お雛様」と検索したらずらっと記事が並びました。


こんなお弁当も作ってたんだ~





自分のブログも書いていること忘れてますね~


へ~おにぎりのお雛様だったんだ~(笑)



それにしても。。。


お雛様を出しすのは面倒。


特に 昭和の七段飾りをお持ちの方は頷いていらっしゃるでしょうね。


わが家のはこんな風になっていて。。。ねじで組み立てます。






30分はかかりますよ~。


そして 緋毛氈をピンでとめて。これもずれるから難しい。



そのあとは 各自自分の位置に自分で動きなさい!

と号令をかけたら並んでくれるんですけどね。



んな。。。わけもなく。。。


毎年のことなのに どの子がどこだったか あくせく説明書を見ながら並べます。




今年は三人官女のセンター入れ替えてみようかと思ったりもしましたが居心地が悪そうなので毎年の彼女にしておきました。





間違って 右大臣に刀を2本持たせてたら娘が ママ~何で2本?と直しておいてくれました。


五人囃子の笛担当の子の 口元に笛ではなく 太古のバチを吹かしてみたのも娘は見逃しませんでした(笑)


お雛さんの冠が取れてしまったのですが、私はまっいっか~と思ていたら 娘が慌ててアルミホイルでシルバー冠を作ってのせていました。


「冠が無いのよ私・・・」と悲しそうな目で娘に訴えかけたそうです(笑)


半日は必要なお雛様飾り。


手間がかかって大変なお雛様ですが 飾ってみると キッチンから見える景色は春を感じる華やいだ風景になります。


やっぱり~いいもんだわ♬


明りをつけましょぼんぼりに~♬と口ずさんでお料理してしまいます。



レッスン続きでヘロヘロ気味だったので 3月3日のお雛祭りは 超手抜きの手巻き寿司になりましたが。。。


とりあえずお雛様パーティーもしました。


子供達も夫も これだけ~とブーイングでしたが、いいやん!気持ちや!と

色々ありますが、面倒かな~と思うことって日々の暮らしのなかで結構あります。

でもそれらもざっく~り楽しんじゃおうと思うようにしています。



っていうか。。。大阪人だしね。


しんどいこともしんどいほど話せば面白いしネタになるわって思考のクセがついていますね(笑)



深くも考えていませんが 日本の文化は大切にしたいな~とちょっぴり思っています。


だってお雛様の文化って すっごく長い歴史があるんでしょう。


平和な時代に感謝して 大切に受け継いでいきたいな~と思います。



そう!次世代に!来年からは そろそろ娘にバトンタッチして! 


大学生だし家事やお料理も伝えていかなきゃな~♬



娘の受験も終わり。。。ようやく本日お雛様は片づけました。





来年は イケメン彼氏を連れてきてほしいと願う母です。


ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます