Aさまとのメールレッスン。


お片付けアルアルなので皆さんにご紹介させていただきました


Aさまも皆さんのお役に立てるならとご承諾下さいましたのでアップさせていただきました。


皆さんお悩みの多い場所 洗面台下収納。


美しくそして実用的にしたい場所ですね。


Aさまは 大変お片付けに研究熱心な方なのでお片付けブログなどで収納のテクニックはよくご存じでいらっしゃいます。


それでも実際にやってみるとしっくりせず使いづらいんです。とのことでした。


さて、どうしてでしょう?ビフォーのお写真ですが このような感じでした。


綺麗にまとまって見えますね。

けれどA様は何処に何があるかすぐにわからず使いづらいとおっしゃっておられました。



一見スッキリ中身が見えなくて綺麗な収納。


けれど目隠しされているので 何がどこにある一目でわからず使い勝手を考えると使い辛いのです。


家事にじっくり時間をかけるのが好きな方やお掃除大好き、面倒でも美的な収納を優先したいという方はそれでも良いと思うのですが実用性も欲しいならやはり一目見てすぐ取り出せる収納が良いと私は思います。

特にここはお掃除用品を入れる場所なので実用性は重要ポイントです。



そしてA様は考えられてこのようにして画像を送って下さいました。




確かに一目で 見渡せるようになりました。


けれど収納の問題点が2つ


1.ラックに隙間があって間から歯ブラシや細かいモノが滑り落ちる。

2.奥の洗剤は手前の洗剤をどけないと使えない。


収納以外には一つアドバイスをさせていただきました。


水垢クリーナーとガラス専用の洗剤は要らないのでは?と



ちょっと話が横にそれますが 水回りのお掃除は メラミンスポンジをちょこっとちぎって朝晩の歯磨きの度にお掃除すれば水垢がついて困るようなことにはなりません。

使ったメラミンはどうしますか?と聞かれますが。。。私は捨てます。

だから小さくちぎって使い切ります。ティッシュペーパー感覚です。


また、ガラスクリーナー。

ガラス、鏡を磨く時に私も以前はクリーナーを使っていました。

けれど 拭き後は残るし洗剤がないとお掃除できないなんてやだな~と思っていました。

こちらのクロスは洗剤要らず。水にぬらすだけです。




拭き後の繊維ものこりません。


洗剤がいらないので窓拭きもこまめにできます。

スクイージを使ったこともありますが面倒だからお掃除の頻度が落ちます。

収納しておくスペースも困るし。。。


掃除はすぐできること道具がシンプルなことを私は優先に考えています。

このクロスを濡らして狭い家を一周回ればざっくり綺麗に仕上がります。


掃除は汚れをためて一気にするのではなく こまめにざっくりがいつも綺麗な家をキープするコツです。

ということで話は収納にもどりまして~


このラックは撤去。




お片付けの際にドンドン不要になった収納用品のコチラを使っていただくことにしました。





そして A様が送ってくださった画像はこちら。

あと一息。

これで使い勝手は悪くないと思うんだけれど 見た目テンションが上がらないかな~

雑然とした感じ。



またまた先ほどの余った収納ケースからチョイスして こうしていただきました。

洗剤を直接入れると液だれもありますしね。

ひとまとめにすることで引き出して使えますし見た目もスッキリします。


けどちょっと惜しい~

メラミンと ビニール手袋を入れ替えてもらいました。



完成!

しっくりしました。

お掃除さっさ~とできる感じだと思いませんか?

こんな感じで メールレッスンは進んで行きます。


ご自身にお片付けの技術がどんどんついていらっしゃいます。

モノとのかかわり方 思考改革もすすんできましたので 桜の咲くころにはご卒業かな♬


あと少し頑張りましょうね♪



ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます