ブログフリーズしてしまいました~。


娘の入試もようやく終わり~!!


ちょっと小休止です。



さてブログの続きは この方の 3回目のレッスンでしたね★


初回は バックヤードと衣類 2回目はバックヤードの見直しとおもちゃ部屋とお片づけを進めていきおうちの中に 定位置が決まって来ました。


お片づけレッスン3回目は キッチン。


では ビフォーです。


<ビフォー>


青い部分は 洗い物がいつも残ったままでした。食器棚が満員過ぎて収納できずにあ常にふれていました。


赤い部分は お札や盛り塩がしてあったのだけれど 水筒やマグとホコリやゴミと一緒じゃご利益ないわね。



電子レンジ回りも 使い辛そうね。多すぎるモノや食材では便利にはならないのよね。


古いキッチンも 綺麗にしてあげれば 使いやすくなりますよ。

お片付け そして ピカピカにお掃除ね。



いつもお手伝いしてくれる ママのお友達Y子ちゃんに加え今回は 強力な助っ人 5歳の長女ちゃんN子ちゃんもレッスンに参加してくれました。


実はママとしては レッスンの妨げになるのではと 長女のN子ちゃんは 弟ちゃんと一緒におじいちゃんのところにお預かりしてもらうつもりでおられたの。


だけど N子ちゃん、 前回ちょっとだけお手伝いしてくれたんだけれど それがすっごく楽しかったと言ってくれていて 


「おじいちゃんのところには 行かない!せんせーとお片付けする!」


と宣言。

可愛いエプロン姿で 待っていてくれました


でもでも ママの心配は まったく杞憂でした。


足手まといどころか N子ちゃんが大活躍してくれたんですよ!



食器棚をママと 厳選をすすめ 洗いかごに入りっぱなしだった お皿をまずは これをN子ちゃんに 綺麗に拭いてもらうことにしました。


「ガラスの食器を拭くなんてさせたことがないからドキドキします!」と ママはおっしゃるのだけれど

大丈夫でしたよ!


子供さんには ちょっとだけ背伸びをしてできるぐらいのお手伝いがなにより達成感があるんだよ~



N子ちゃんには 一つづつ丁寧に 拭いたら いったんテーブルにそっと置いてね。


急がなくていいから ゆっくり丁寧にね。とお願いしました。




ママの喜ぶ顔が嬉しくて小さい子供は力を発揮してくれるんですよ。


とっても綺麗に拭いてくれました。 小さな達成感が 自己肯定感に繋がりますよ。

そしていろんなことに 意欲的になるのね。

さあ次は ストローと割り箸 いっぱいでてきたから これをココに入るだけにするよ。


ストローと お箸を分けてね とお願い。 あっという間にできました♬




さまざまなお手伝いをお願いしましたが 飽きずに7時間! 


小さなN子ちゃんレッスン楽しかったと言ってくれたのですが きっとそれより 楽しかったのは私かも(笑)


あ~孫が欲しい!!!!


そのあと事件が!!! 


お昼過ぎ ママの顔色が急に悪くなってきたの!!



そして ちょっと横になっていただきました。


厳選はママにしかできないから それだけを確認していただいて N子ちゃんとお手伝いに来てくれたYこちゃんと3人で片づけ切りました。


<アフターはコチラ>


必要なモノは 全て収納の中に収められました。



レトルト食材や 便利と思われた食材も 簡単な 食材の保存や 調理方法を知れば不要になります。




ダイニングテーブルは 向きを変えました。

テーブルには 何も置かない。これがルール。


こちらのキッチン 実は ママのお母様も使われていたキッチンなんです


お母様は ママがまだ学生の頃に亡くなられて とてもお料理好きで綺麗好きなお母様だったそう。


思い出たくさんのお母様が使っておられたキッチンが 孫のN子ちゃんのおかげで またお母様が使っていた時のように綺麗に蘇りましたね。


天国でお母様も(*´∀`*) していることでしょうね。


洗面周りも 綺麗に整いました。




愛情たっぷり注がれて 健やかに成長されている 弟思いのN子ちゃん。 


お仕事をしながら家事をこなすママの姿をしっかり見ていますね。


とっても優しくて良い子です♥ハグさせてもらっちゃいました♥


7時間の疲れもみせない笑顔のN子ちゃん!!凄いです!!


なんとレッスン終了後 バースデーケーキを ママとお友達のYこちゃんが用意してくださっていて!!

カンゲキ!!


うふふ きょうこちゃんです♪


ママの体調不良でしんどい状態だったのに本当にありがとうございました。


そしてお手伝いしてくれてお弁当をいつもご用意してくれた 楽しいY子ちゃん。

Yこちゃんのトークが楽しくて あっという間の楽しいレッスンになりました。有難う~ 


N子ちゃんの ご成長もとっても楽しみにしています。素敵なレディーになりそう!


近況ご報告くださいね!


ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます