昨日の記事の続きです。


お手伝いのお友達と 叔母様のおかげで 片付けはサクサク進みました。


要る 要らない あげる 売る。


家から モノを出す出すが先決。


収納の事は 私が考えてるから 向き合うことに集中していただきます。


大量のお預かりしている捨てられないモノ さまざまなお悩みのモノも出てきましたが 仕分けて サクサク進みました。


厳選はA様しかできませんが お手伝いのお二人にも ご一緒にに思考改革していただきましたよ。


厳選した衣類 A様宅は ハンガー収納するスペースが無いため畳むしかありません。


けれど お手伝いいただいたので 畳むのも早い早い~


皆さんとっても上手になられました。

お手伝いいただいたおかげでバックヤードは 一日で完了!

あっ けどこの日はお昼ご飯食べるの忘れてたね(笑)ごめんなさい。。


皆さんのおかげで 2回目は 気になるおもちゃ部屋のお片付けに進みました。


ビフォーは こんなだったんですよ。

全体写真がやっぱりないわね(泣)

(ゴーストカメラマンが欲しい。。。)

青い矢印の部分が おもちゃ収納。



ホコリがいっぱいで ん~なんだか危険な感じ。。。鼻がムズムズしますよ。。。



予感的中


お鼻ムズムズ意外に とっても危険なことがありました。


このブルーの矢印のところ片づけているとね。。。。


ジリジリジリジリ。。。。。。と音がするんです。






ん???なんだなんだ??と よく見ると!!


バチバチと 小さな火花が散っていたんです!!


ビックリもビックリ! 


埃がたまった古いコンセントは この周辺を片付けている拍子にちょっとだけ浮いたのね。


火花が バチバチ 


放っておいたら その辺の埃に燃え移りそうでした 


私 慌ててコンセントを抜きました!


「あちちちt・・・・!!」って コンセントも熱を持ってました。

もし これがお片付けレッスンの日ではなくて 


子供さん達がおもちゃを物色している時に 同じようなことになっていたら。。。。


もしお留守番で ママがいなかったりしたら。。。


と想像すると


恐ろしくて恐ろしくて A様もYちゃんも私も身がすくみました。。。


お片付けしてよかった!!


皆で心からそう思いました。


本当に怖い出来事の後 


厳選が大切!と なお一層 お片付けは進み。


約6時間 アフターは こんな風になりました。




コンセントは 新しいものと取り換えました 

もちろんお掃除しやすいように コンセント前には物を置かないように配置を変えました。

テレビのたこ足配線も 見直しました。


 

また、 押入れの前を箪笥が塞いでいたので 模様替えもしました。

こう↓なっていると押入れが半分死んでいますから勿体ないです。





そして ソファーも移動し 横に絵本のコーナーを作りました。



子供さんに大切な情緒教育は 絵本だと思うの。

お仕事で忙しいママだけれど 一日に10分でもゆったり絵本を読んであげる時間作ってあげて欲しいのです。


ママも楽しみながらね。

ゆったりとした気持ちで 読み聞かせをしてあげてね。子育ての時間はあっと言う間だよ。


絵本の思い出 ママにも子供さんにも温かい思い出になるからね。




おもちゃと絵本は分けて 収納いただくのがいつもの私の おもちゃ整理のやり方なの。。

おせっかい婆になるところですが。。。


今回も作らせていただきました。


A様邸には 大量のおもちゃがありました。


おもちゃを与えてしまったのは 大人だから 子供に要るか要らないか聞くのはちょっとかわいそうなんだよね。

いつも思います。逆に お子さんがこのおもちゃもう遊ばないって言った時にママが


 「えっもう要らないの!?こないだ買ったばかりじゃない!!」


なんて聞くこともよくあります。


おもちゃへの執着は高かったからという親の思いのが強いのね。


だから 与える前にじっくり考えて。。


買うのは簡単 けれど手放すのは苦しみを伴いますから。


今回は 子供達がいませんでしたから ママに 子供達が管理できる量まで バッサリ 埃だらけのおもちゃを処分していただきました。



そのかわり 押入れに車庫まで 完成させて子供達にも喜んでもらえるような収納にしましたよ


押入れに入ってあそべちゃう


子供は押入れが大好きなのよね~


毎回押入れのお片付けのあとは子供さん達が中に入るのよね。



おもちゃをかなり処分したおかげで 自分たちでお片付けができる 仕組みもできました。


おもちゃは 子供の自立のために必要と考えて与えてあげてね。


夕方 パパと帰ってきた子供達。


綺麗になった おもちゃのお部屋に テンション上げ上げでした


おもちゃが無くなったのに 喜んでる。

やっぱり綺麗は気持ちいいし たくさんのおもちゃより ママやパパとの関わりなの。



次回はね キッチンのお片付け。築40年お悩みも多いのだけれどバッチリ片付きましたよ。









5歳の 長女ちゃんが アシスタントで大活躍してくれたの!


楽しかった~


そのレポを♬


感動でした♬ 


では 次回お楽しみに♬


ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます