アメンバー限定記事でたくさんの アメンバー申請をありがとうございました。

アメンバーの申請は ブログ読者さま以外は メッセージをいただけましたら承認させていただきたいと思っています。

生徒さんでしたら ○○です!だけでもOKです(-^□^-) 



さて 2回のお片付けレッスン記事を ブログにまとめて下さっていることりさん。 → ★


レッスンは 2回しかご予約をお取できなかったので 詰め込みダッシュのお片付けになりましたが ことりさんのご理解が素晴らしく その後もどんどん進めてくださっています。


近況を送っていただいていますのでご紹介させていただきます!



ことりさんのお家は ザワザワが あとすこ~しだけ残っているといった 一般的には 綺麗といわれる状態でした。


きっとこのザワザワ感は ことりさんと わかる人にしかわからないでしょうね(笑)



そういうのって 実は一番皆さんが 苦しまれるラインなの。


ここで必要な武器は 「審美眼」


ザワザワ探知機を持つ目ね。




ダイエットでも ドンドン体重が減っているうちは いいのだけれど ある程度きたらピタッと体重がとまるじゃない?あ~もう 私には限界なのかな~って。


そういうときこそプロのアドバイスが必要でしょう。


そして私 ことりさんと出合えちゃった♥


ことりさんってね!!文面からも 溢れていますが すっごくすっごく すっごーく素敵な方なんですよ


本当に私このお仕事させていただいてよかったと思うのは 出会いね


お料理スッゴクお上手なの!!


あっいつもの 脱線(笑)




はーい 話はもどしま~す



ことりさんの お家を拝見してね 飾っていらっしゃる小物や ご家族とのかかわり方をお聞きして 

ことりさんの描く お家の最終ゴールが イメージできました。スッゴク自然にほっこりふんわり可愛く過ごしやすい温かいお家


そしてゴールを目指して ダッシュで進めていったのは もう一押しの厳選と集めること。


押入れにも 空間ができて リビング収納にも空間ができて 趣味のお菓子の材料 パンの材料、ふだんのお料理 キッチンの道具 大好きなものを集めていきました。


家は大好きなモノのために使うのだから大好きなモノが心地よく入る場所が必要なので。


そして 大好きなものの 仮置きを経て 場所がOKとなれば収納用品をいれていきます。



ことりさんから お菓子収納のゴールのお写真が届きました。


片付けは 最初から 収納用品を用意しては絶対にいけません。

そのために 家にあるもので仮置きをしていきます。


大抵の方は物から入る方が近道に思ってしまうから失敗しちゃうのよ。ココ注意ポイントね


どうぞ お片付けの参考にしてくださいね。


コチラの記事→ ★  でも書いておられる 廊下収納です


ことりさんもお気づきのようにここには 工具やら 色々 カテゴリがバラバラのモノが入り乱れていますね。


あけたらすぐに見渡せる この廊下収納 ことりさんの大好きな お菓子作りやパン作りの 材料たちのお家にしたら絶対便利とひらめきました♬


ことりさんも うん!いい~できますかあ??とおっしゃって下さったので


厳選しながら移動~ レッツゴーです!


そして このようになりました。一見すると乱れているように見えますが これは単に収納用品がそろっていないからだけ。


ここに来れば 材料は全部そろうので 使い勝手は以前のようにあちこちにいって材料を集めなくていいので快適なんですよ。



この仮置きをおえられて

コチラを サイズを測ってご購入いただき



ラベリングして完成です!


この事例からも 家を一軒片づけなければ意味がないことがお分かりでしょう。


ただ単に この棚を綺麗にしましょうと カゴを揃えて 工具やラッピング用品などなど分散したものを集めたところでいつの間にか カゴの中は溢れ返っていきます。


家は 全体を見ながら 地図を描き 近くを見ながら 進めていくの。。。


細かい最終的な収納用品を揃えるは 置くものが決まってから サイズを測ってピッタリ選ぶ。


またまた 文章表現が微妙な私。。。。


ことりさんのブログで どうぞみなさんお勉強していただけたら有りがたいです (^o^;)


ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます