昨日のつづきです。


家が片付いて リバウンドしないためには 思考改革と 片付けの技術 この二つが必要です。


やはり根底に絶対必要なのが思考改革。

今のご自身の現状に気付き 自身のモノとの関係を変えていくこと。


片付けの技術ばかりに走って DIYをしたり 棚板を増やしたり あちこちにフックをつけたり。。

マインドが変わらない限り 業を駆使しても限界はやってくるでしょう。

そんなお宅が最も多いかな。。


かといって 減らすだけ減らしても あるべき場所にあるべきものが無い。

何で??というお宅も。。。


取りだしにくく 片づけにくい 動線を考えず収納を作ってしまうとリセットが億劫でこれまたリバウンドのもと。


年配になると 特に単純な収納にしなければリバウンドしてしまうし そしてラベリングは必須です。


今回 時間がなくて ラベリングは娘さん達にお願いして終了しました。


あっそれと。。。


お片付けレッスンは キッチンからお片付けすることは まずありません。


なぜなら レッスンがスタートすれば 三度三度立つキッチンは自然に片付いていくから。


最終レッスンで キッチンはちょっと手を入れるだけというように進めています。




けれど 今回は お正月に家族が集まったときに 困らないようにしたいというご希望でしたので

時間がかかりますが ここから着手させていただきました。


キッチンレッスンの平均時間は7時間です。


なんとコチラの場合は お手伝いの手が大人3名あって約10時間。となりました。

お手伝いが無ければ 14時間はかかったでしょうね。


また、お孫さん達の お掃除部隊のおかげでピカピカのキッチンに生まれ変わりました。

お掃除のやり方を ちょこっと伝えただけなのにみんな感動するほど一生懸命お掃除してくれました。


さて、↓のように気になる場所(青色部)が 一目瞭然。

戸棚の前にいっぱいモノが置いてあるので 扉も開けられません。


片付けは 気になるものを無くす又は 出ているものにも住所が決まるがゴールです。

これは どんなところを片付けるのも同じ。

それに向かって進むだけなの。

なんとなく お茶コーナー?(左) とタッパーの詰め込み収納(右) 


タッパーの雪崩がやってきて 頭にコツンと当たりましt(笑)

ガラスじゃなくてよかった(笑)




お母様にも 思考改革 そして その後 「吹っ切れ」がやってきました。


「あ~なんかスッキリしてきたわ~!」とおっしゃっていました。


高かったタッパーも 古いものはサヨウナラ。

使わないきれいなものは 娘さんがヤフオクで キャッシュに換えるとおっしゃってました♬

うん 美味しいモノでも食べに行ってください★


最終的には 本当に使う分だけに絞られました。




コチラは お掃除部隊の お孫さん達

嬉々としてお手伝いしてくださいました。

お姉ちゃんのRちゃんは 今度は私とマンツーマンでレッスンしたい、と言ってくれたの♪

ズキュン

楽しみにしてるよ~


みんなが おばあちゃんを思う 優しさで キッチンはピカピカになりました。

愛でいっぱいのキッチン



タッパーが詰まっていた あの場所にも。。。


きちんと↓のように お役目ができました。


ちょっとお茶の種類が 多すぎるねと(笑)お母様

消費していけば減りますね。お茶コーナーにまとまりました。


写真少ない~けれど許して~


だってこの後 ダッシュで衣類整理 お布団整理と進めていったの。


気がつけば 夜。。。。でした(笑)


でも お正月までに キッチンが片付いたので皆さん快適なお正月を過ごせたと 嬉しいメールをいただけてホッとしました♬

やっぱり綺麗は気持ちいいね!


ブログランキングに参加しています。


クリックいただけると 励みになりますう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます