今日 改めてA様邸のレッスン当初のお写真を拝見しながら いろいろな場面を思いだしていました。


初日は 明るい笑顔の中にもちょっと不安げなAさまでいらっしゃいました。


お家にはたくさんお部屋があって収納もたくさんありました。

ですが クローゼットやタンスの前には物が山積みで 収納は活用できないご様子。


とってもお仕事がお忙しくて繊細なお仕事 3人の子育てもとなると 同じ24時間でも他の方よりも

体力も必要だし時間は恐ろく早くすぎて一日は終わって行くんだろうなあと思いました。


また、リフォームをたび重ねたお家で 今ひとつお部屋のお役目、各収納のお役目が明確では無かったことが どこに収納したらいいかわからないという要因にもなっていました。


長年の慣れや 当たり前と思っていることを一度リセットする必要性も感じました。


家の片付けは こんがらがった たくさんのアクセサリーを解いていくのと似ています。


離れて眺めて 近くとじっくり向き合う。


少しずつ丁寧に紐解く感じ。。わかるかな~??ごめんね表現が下手です。。



思考改革を行いながら 行きつ戻りつでした。


ダイエットと同じである程度のところまできたら 行き詰まりを感じられることもある家の片付け。


ひと押しふた押し基本に返り 向き合い 厳選 選別 収納場所のことは考えずひたすらご自身の管理能力まで絞り込みます。


あるとき ピタっとくる瞬間があります。


そこまで来たら しっくりした収納場所 モノの定位置が見つかるのです。



夏の時期にひと月ほどレッスンが空いた後は 少しAさま 初めましての頃のA様に戻っておられました。


ご自身で取り組んで頑張られたのですが 行き止まりという感じで。



それが 3時間ほどして ご一緒にいろんなお喋りを重ねているうちに 「吹っ切れ」がやってきました。




「もういいわっ!」と一気に大量の 何年も使っていないハンカチやタオルとさよならされました。


これで A様の片付けに拍車がかかりました。 

片方だけの迷子の靴下の45リットル袋も処分されました。


「今」と向き合う

行きたい方向が明確になりました。


一本の光がスーっと伸びてA様を導くきっかけとなった「吹っ切れ」でした。


「なりたい自分 理想の暮らし」に進む道しるべ 見えたらもう片付けは終わりも同然です。


ブログだけでお片付けを進めてくださっている皆さん。

レッスンをお待ちくださっている皆さん。


「吹っ切っちゃいましょう!」


モノをどうするかなんて ある意味大胆でいいの。


何かモノがなくなったぐらい 大量の文房具を減らしたところで 使うか使わないかわからない道具や いつ使うかもわからない金目のものでもない書類を 破棄して たとえちょっぴり後悔しても 一生の後悔にはならないです。


「一生の後悔は なりたい自分になれなかったこと 家族との絆が深く刻めなかったこと」


雑然とした家で過ごした何十年を 死ぬ前に後悔なんて


ああもっと 家族との時間を大切にしたかったなんて悔いたくはないでしょう。



Aさま邸 ブログ掲載をご許可くださったので 多くの片付けが苦手でお忙しいママさんたちの励みにしていただいているようです。

たくさんのメッセージをいただきました。


Aさま有難うございます♫

Aさま邸の 過去記事はこちらです。

 

 ★    ★   ★    ★    ★   ★    ★    ★       


レッスン初日に着手したクローゼットは レッスン最終日にA様のご希望通り ぴったりの収納用品をおすすめしご購入され より美しくなりました。


初日は あかずのクローゼットだったこちら↓です。


①初回 クローゼットの前にはモノの山


②開けてみたら  またモノの雪崩。



③厳選厳選の後 分散していたA様の朝の身支度が全て揃うクローゼットにしようとゴールを決めました。




④お一人でもかなり進めてくださいました



⑤ この奥のスペースが勿体無いと 工務店さんにバーをつけていただきました。

⑥オールシーズンの洋服が衣替え無し、 バックからアクセサリーまでここで身支度ができる

ウォークインクローゼットになりました。



⑦そして 向かって右側。無印良品のケースをに交換。見た目も美しく 使い勝手も良くなり完成です




長いようで あっという間だったA様とのお片付けレッスン。

ご一緒に 高い山を登りきった気分(笑)


卒業生さまとは 本当に仲良くさせていただけるから もうこのお仕事楽しくてやめられません。


A様 感動のフィナーレ おめでとうございます。


だけど これからも近況は ドンドンお知らせくださいね。


A様から ご感想をいただきましたので 皆さんのモチベーションアップにつなげてくださいね。



皆さん♥


片付かない家は 絶対にありません。

歩みを止めないで進んでいきましょうね!


A様も苦しかったのよね。。でもできました!

<ご感想>


石阪先生、全10回ありがとうございました。
あまりの変わりように感謝以外の言葉がないくらいです。
モノに愛着(執着)があり過ぎて捨てられなかった私が先生との楽しい時間を過ごしている間に改革されていきました。
もちろん苦しい時もありました。自分が買ったモノは割と簡単に手放せるのに、人から頂いたモノはどうしても手放すことが出来ず、葛藤したり…
でも先生がサラッと仰ってくださる言葉に背中を押されて、ありがとう さようなら
とお別れできました!
おしゃべりしながらもでてくる 厳選のおかわりに、お腹いっぱい胸いっぱいになりつつ さようならして、その分 いろんな変化がありました。
1
番は私の気持ち。家やモノを大事に出来ていないから 主人、主人の両親や子供たちに申し訳なくて 心が苦しくて 何も自信が持てなくて…あらゆる片付け本を読んだりしてやってみるもののリバウンド。どうしていいか分からず泣けてきたりしました。それが 先生とお会いして、思考改革から始まり 厳選して 大量のモノたちが無くなっていくと、だんだんと心がほぐされて、気持ちが楽になりました。
子供たちは 自ら掃除をしたり、料理をしたり、さらに成績が上がったり!
パパはご機嫌に。
義母は本当に喜んでくれて、私がなんとかしたい!と思って いろいろしていたのも 温かく見守って1番応援してくれました。
義父は多くは語りませんが、三人の娘が嫁に行った先で恥ずかしい思いをしないように。と胸にずしっとくるお言葉があり 決意を新たにしてくれました。
家の中は清々しい空気が流れてきました。声もよく響きます(笑)
そして 素敵な笑顔と魔法の言葉でここまで導いてくださって、本当にありがとうございました。
片付けだけでなく、子育てから人生相談 お料理までたくさん教えていただいて 一石二鳥どころか十鳥くらい お勉強させていただきました。
これで終わりでなく、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
これからの人生薔薇色です!
先生のように素敵な女性になれるように頑張ります(^^)
先生との出会いに感謝!

遠くまで足を運んでくださり ありがとうございました。
今度は遊びに行かせてくださいね(*^^*)
長々とすみません。思いのままに書いてしまいました。

でも この感謝は書いても書いても書き切れません。
最後にもう一度!本当に有難う御座いました。
先生の益々のご活躍をお祈りしております。




ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます