お久しぶりです。


今日で センター試験一週間前となりました。


この期間は レッスンの方はちょっとお休みさせていただきました。


年末からは 娘の体調管理強化月間で 食堂のおばさんしています。


朝昼晩 お弁当に 時々夜食。


素敵なレストランや セールにも行きたいな~と思うのですがちょっと我慢。

娘は 私が家にいると 便利なようで。。そしてなんとなく安心なようです。(笑) 


年始は義母のお部屋を そして先日は我が家のロフトを片付け。

忙しくなればなるほど 我が家からモノは減って行くようです。




さて 年を越してしまいましたが 昨年全10回感動のフィナーレを迎えられたAさま邸キッチンレッスンの

レポの続きです

前回の記事は こちらね  ★



Aさまから 「ぎゃーやめて~」というお声が飛んできそうですが


(´∀`*)ウフフ A様邸のキッチンの スタート時のお写真は かなり使いにくいお掃除しにくいキッチンでしたね。


では 早速ビフォーね


<ビフォー>




コの字型のオーダーのキッチン。調理台は我が家の2倍はあります。

羨ましい~キッチン!

収納はたっぷりなのだけれど 定位置が決まらないモノ達が出しっぱなしになっていました。


キッチン整理のコツの1つは 道具を選び切ることです。

大きすぎるお鍋いるかな?いつ使ったかな?と向き合ってみる

同じような大きさのおなべや蓋 フライパンも そんなに要らないかな~。。。とかね


毎日お料理をしていたら これは使わないな~ 使ってないな~っていう子が出てくると思うの。


「意識をする」 「どうやったら使いやすいか考えてみる」


その調理器具のスペースが空けば 出しっぱなしの子達が入るスペースができて

調理台が広くなりお料理しやすくなるから。


キッチン整理のあとは 皆さん動き回らなくて調理ができるようになったとおっしゃってくださるんです。

そう!動線を考えて収納することも大事。



お料理の動線のことは こちらでも → ★ 書きましたね。

年末年始は ずーっとキッチンにいましたから 調理台をあけていることを常に意識して料理に取り掛かっていました。

洗い物はすぐに 拭いて食器棚に戻すとか

使っていない調味料はすぐにしまうとかね。


しまう場所が ゆったりしていると片付けは楽だし 次の作業に入りやすいんです。


では Aさま邸 アフターです。




全てキッチンに収まり 動き回らなくてもお料理できるキッチンになりました。


クリスマス前だったので キッシュを教えて欲しいというA様のご希望で 

(実は私もこのキッチンでお料理したかったの(笑))お料理させていただきました。







キッチンが綺麗になると 家事のめんどくささは 半減します。


前にも書いたけれど お料理を楽しくするためにもレシピなしで 見た目と味見でお料理してみてね。


レシピはヒラメキで生まれるから。


それと美味しいモノを持ち寄ってお友達とホームパーティするといいですよ~。


料理上手なお友達に教わるのが一番!


お部屋を綺麗にして お友達を呼んで楽しい風通しの良いお家にして欲しいな~と思います。


私も何十回と やってきましたよ。


そしてなんと 年末には お片付けレッスンご卒業生のミルクココアさんのお宅にお邪魔してきました。


集まっておられた4名様は みなさん私のレッスン卒業生様。

美の連鎖で広がったお友達の輪です♫

とっても楽しい時間をすごさせていただきました!


ミルクココアさんは お片付けが終わってからは インテリアを変えられて お掃除のお勉強をされてさらにスキルアップ 

そしてお料理までお上手になられて ミルクココアさんの家事を楽しんでいらっしゃるご様子がとっても素敵です。

さらに今年も更なるスキルアップを目指してらっしゃるからすごいです!


次回は A様ご自身で整えられた ガレージとレッスンのご感想をお伝えしたいと思います♫


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます