今日はクリスマス。


我が家にはサンタさんは来なくなったけれど ちびっ子たちにサンタさんはやって来たのかな~♫



昨日で終業式という子供さんが多いのではないかな?


子供部屋の片付けをするのは 週末、学期末、年度末、ママが司令塔になって行ってくださいね。


我が家の子供たちとの片付けも 検索してみるとこんな風にしてたんだ~ → ★

今はコレクターではなくなった娘。そっか~彼女も変わりましたね。 → ★


こんな感じで 週末は デスク周り 衣類なども出しっ放しなら元の場所にリセットして 天井からホコリを落とし 上から下にお掃除しましょうね。

気持ち良く月曜日を迎えるようにね。


娘の白いデスクは 小学校の頃から使ってるから約12年。

メラミンスポンジでこまめにお掃除しているので 今も綺麗なままです。






たまにメラミンスポンジは傷がつきそうで。。と言われるけれど 全然大丈夫だよ。洗剤いらないので子供でも簡単にお掃除できます。


要る要らないチェックも 最初はママが一緒に向き合ってね。

プリントやお知らせプリント 使い終わったノートやドリルなど 


使う目的がはっきりしているものは残す それ以外は 処分する


そして 細々したおもちゃや メモや 文房具などもね。


子供っぽくて 好きでなくなった新品の文房具は 低学年のお友達に差し上げるなどしてくださいね。


必要な人に モノを回していく。

小さなリサイクルで 家の中からモノを出していく。片付けは愛ね。




さて 前回のA様の 全10回のレッスンレポ の続きは 中学受験の長女ちゃんのお部屋なのですが


A様はAちゃんのお部屋から出たもの。ほかの場所から出たたくさんの新品の文房具などは

 こちらに★  寄付されましたよ。


お家に不要になっている これら→★  のものは ありませんか?


福祉施設なども寄贈を募集しているから調べてみてね。



Aちゃんのお部屋は ママがかなり頑張って お一人でお片付けをされたんだけれど 残念ながらリバウンドしちゃったの。


原因は 娘さんご本人が 片付けをしていないからなの。

ご自分で理解しないとすぐに戻っちゃうのが片付け。


生徒さんで 勇気を出して 高額なお片付けサービスを頼んだけれど。。あっという間にリバウンドしちゃった。。。

旦那様に怒られた。。。


という残念なお家に 今年も何軒も伺ってきました。

 

やはり ご本人が思考改革されないとダメなのよね。

だってもう皆さん すっかりお片付けできるようになったんだもん。


子供部屋の整理も これと一緒なのよね。

使う本人が きちんと片付けをやり切ること 思考改革することが必須。

そうじゃなきゃ 一時的に収納場所が出来たところで 溢れちゃう。そしてリバウンド。


モノを入れる→使い切る→出す 自分が管理できる量を知る。

リセットの習慣をつける。

モノを買う時には収納場所も考えるなど。


そして 自分で作り出した美しい気持ちよさを知る 審美眼を磨く!


また動線を考えてモノの住所を考えることもね。


これらをまずは ママが理解して子供さんにもお片付けは学ばせてあげなきゃ何度ママが一人で子供部屋を片付けてもダメね。


ということで 受験生のAちゃんですが

少しお時間をいただき一緒にお片付けしましたよ♫

お片付けは苦手と言っていたAちゃんだけれど モノの住所が決まってくると 


「思い出のものは ここだね。 文房具はこっち。大好きなカメグッズはこちらね。」


とサクサク仕分けられるようになりました★


とにかく 子供さんは 理解が早い!

でも 前回も書いたけれど 習慣化するには ママの号令が無いと続かないもの。

そのうちに習慣化するからそれまでママ忍耐よ!頑張ってね。


社会人になったら だれも厳しく片付けなさい!なんて言ってくれないから。

だらしない子ねって陰口言われるだけ。


躾はママの愛情ね。ママがんばれ!

たまには ガツーンと爆弾落としてもよし!と私は思ってます(笑)


我が子には片付けなさい!とランドセル外に投げて怒ったこと何度もありました(笑)

堪忍袋が切れるってことも知らなきゃ空気読めない大人になるしね。愛があればたまにはいいのよー


素直なAちゃんとのお片付けは楽しくてあっという間でした。

お部屋はこのようになりましたよ。



<ビフォー>

本、書類 プリントなどの紙類が 引き出し収納に入っていたら 検索しにくいので改善しました。

引き出しが透明でも書類は 横に寝かしちゃダメよ。

プリント類、どこにしまえばいいか明確でないから 机の上がとっちらかっちゃうのよね。







<アフター> 

教科別 用途別で検索できるようにしましたよ。

引出し収納は コレクションの収納に使っていたカラーボックスと入れ替えました。


過去問、塾のプリント類も 何がどこにあるかすぐわかるようにしたので

机の上が 綺麗に片付くでしょ♫ 気持ちよくお勉強してね。





クローゼットは 遠隔レッスンでママ一人で頑張っでこの状態から


ここ↓まで仕上げられました!すごい!


あと一歩ね!

出しっぱなしの季節外の家電などもしまいたいのよね!

そうすれば 美しい 素敵なお部屋になるわよ!!


お下がりのお洋服の再見直しはママと私 Aちゃんの私物の見直しはAちゃんと私でね。


<アフター>


Aちゃんがちゃんと向き合ってくれたら 出しっぱなしで住所不定のモノたちがちゃんと収まりましたよ。
最初は 「全部要る!」って言ってたAちゃんだったけれど

ゴールを決めて 用途 頻度を考えていくと こうしたい!っていうお部屋になるの。

夢や 理想は叶うのよね。

そう夢は イメージすれば叶う!

メンドクサイと思われる厳選作業と ちゃんと向き合えたAちゃん!偉いです♫
受験も頑張れそうね!



そして Aちゃんが大好きな 亀さんコレクション。

大好きなものは 可愛く保管してあげなきゃね★

<ビフォー>
Aちゃんが 大好きなかめちゃんグッズ達。
ここには収まりきれない亀ちゃんたちがあちこちに分散して住所がない子もいるのよね。



<アフター>
教材が入っていた ケースをコレクションケースにしました★
これで 住所不定だった子達も収まりました。
ここは 癒しのスポットね!
パワーストーンも 一緒に飾りましたよ~。ピカピカに磨いてね!




そして Aちゃんのお部屋は完成です!

勉強道具以外は デスク周りには置かないルール。



ベッドの横にはドレッサー。
いい香りのハンドクリームが入ってます♫
寝る前に塗って いい香りに包まれてゆっくりお休み~。


受験日まで1ヶ月を切りましたね。

夏の終わりに Aちゃんのお部屋のお片付けが終わったのでママもホッとされていました。


お勉強頑張ってます!のAちゃんの後ろ姿送ってくださいました。


頑張れ頑張れ!!

風邪ひかないで 力を発揮してね♫

お部屋の運気 確実には上がったよ!!



 
次回は。。。

Aちゃんが リビングでもお勉強できるように そして5秒で書類を取り出せるように 魔界化した

こちらのお片付けレッスンレポです。


そりゃもう ナチュラルハイになるほど A様とおしゃべりして 楽しい楽しいレッスンでしたよ♥

レッスン始まって以来の 最長時間の書類整理でした(笑)

それでも 5秒で取り出せる書類管理が出来上がりました。


片付かない家はありませんからね。思考改革そして行動です♫

Aさまが証明してくださいました!


歩みを止めないでくださいね。

今年もまだ6日あるから 大半のお家は丸ごと終わるはずですよ(*゚▽゚*)ほんとよ♫




ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます