お片づけレッスンは お家を片付けて整えて ママにお片づけの技術を身につけていただくというのが趣旨だったのですが。。


私 最近 片付けだけでは ママ達の 家事に対する重荷は下ろせないのでは!?と思えて 片付け以外のこともお伝えできたらと思っているんです。


もっと家事を軽やかに 子育てを楽しく感じていただいて 時期が来れば 再び社会で活躍していただけるそんな環境作り。

家事をルーティンに回し ご家族に愛情を注ぎながらもフットワークの軽さを身につけていただきたいと


いやいや そんなんいらないわ!と熱苦しいと言われてしまいそうですが。。。 


昭和の女の私は


日本の再生は 女性の力よ!

   とか

 

世界平和は 家庭からよ!

    とか


うっとおしい~て言われてしまいそうですが


熱く 世界の中心に叫んでしまいそうになります(笑)



本来 超怠けモノの私がこんなに 熱い女になったのかというと。。。



それは レッスンを受けてくださる素敵なママ達に魅了されたからなんです。


今まで 本当にたくさんの た~くさんの 片付けられないことを悩んで 自己嫌悪にまで陥っておられるママ達とお会いしてきました。


5時間から7時間の 笑いあり 涙ありの 充実した時間のレッスンをさせていただくと 家族のような気持ちになります。


君は 素敵!美しい~輝いて~って♫


お節介京子が ズーンと 顔を出します(爆)


家は いつも散らかって 落ち着かない。


そんな自分が嫌で苦しくて


家族のためにも 苦手な片付けを克服しようと 勇気を出して見ず知らずの私にメールを下さり


また半年以上もレッスンをお待ちくださってまで受講してくださるママ達は 


皆さんとても 優秀で 真面目で 几帳面で、純粋で 家事に対して 子育てに対して 一生懸命なんです。


ゆるーい私などが先生と呼ばれてよいのか悩んでしまうほどです。



そんな 真面目なママたちには 共通点がありました。



「マニュアルがなければ不安になる」という共通点。



例えば 食事作り 


みなさん 必ずレシピを見てお料理していらっしゃるんです。


キッチンにはレシピがいっぱい。


レシピを見るのは悪いことではないのですが 


毎回のお食事作り レシピを見ているなんて



そりゃあ しんどいはずです。


レシピを開いて 目で追いながら 計量して レシピを見て。。。混ぜたり炒めたり時間を測って


私毎回 そんなこと絶対無理。。。


私はメインは決めますが あとは冷蔵庫の残り物で 適当にお料理。


30分に4、5品は適当にだから作れます。


まあなんとかなるわっ!って感じ。




でもね 真面目な皆さんは 几帳面だから お食事の失敗なんて許せない!


真面目な性格がそうさせているんですね。


そして 皆さんね 一品作ると力尽きてとおっしゃるんです。



美味しく出来上がればそれでもいいのだけれど それが失敗に終わるともう家族の残念な顔が。。。と


お料理が怖い 楽しくない。とおっしゃいます。


私がいつも質問するのが じゃあ きんぴら作ってって言われたらどうするの?

急にお腹すいた何か作ってって言われたらどうするの??ってお聞きすると


う~んレシピいるかもと言われます。


それなら しんどいよね。ご飯作り。

それはいろんなところに波及してるの。


モノが多い家の特徴は お掃除が苦手な方が多いから それでもちゃんとお掃除しなきゃ!と思われています。


そうなると 道具に頼られます。


洗剤の種類が多い お掃除道具がいっぱいある

はたきにモップにワイパーに 何やら最新のブラシにサンドペーパーとか 最新式のお掃除道具に ボロ雑巾という名の古着や靴下が山のように。。。



お勉強熱心だから 各種取扱説明書がいっぱい 各種セミナーの書類もいっぱい


育児関係、料理の本、お掃除の本 お片づけの本、


道具もいっぱい


プロ並みの文房具、お店並みのラッピング袋類、クラフト用品、便利といわれる調理器具 それらを納めるための収納用品


みんな 真面目だから 参考書を読んでお勉強するようjに 家事も参考書と道具でやろうとするのよね。


だから モノが多い!


がんじがらめなの。


もっと楽になろうよ。

楽していいと思うよ。



例えば お料理なんて 色と味見でイイやん。


軽~くレシピは流し読みしてね こんなかんじかな~で作ってしまうのよ。


色と 味見!美味しそうに見えること!


美味しいものを食べにいって これ何入ってるんだろう?って味を覚えて帰るの。

それを思い出しながら お料理してみて。。



味見のできない ハンバーグなら どうする?って(笑)


焼いて味が薄かった時のために ソース作っとけばイイやん(爆)


私はたいていお好み焼きソースや たこ焼きソースとかで代用しちゃう。


もっとね 肩のの力を 抜いてね。


失敗は成功の元よ!


レシピを見ないで冷蔵庫の残り物があったら お醤油tとみりんで甘辛く炒める カレー味 塩コショウ ちょっと柚子胡椒もつかちゃえ

焼肉のタレ入れてみようかな マヨネーズとコチジャンで美味しい! 

なんて発見しながら副菜をこしらえちゃうのよ。



想像して楽しむの~


家族には今日のごはんはママの新作よ!ってね。大量に作らず ちょこっとを何種類か。

それって食べる方も楽しい!


お掃除は 家が片付いたら超簡単になります。


たくさんの道具なんて要らないし たくさんの洗剤もいりません。

ボロ雑巾なんてさっさと使い切って お気に入りの白い雑巾を買って頂戴。


心から ママが笑顔でいられる お家にするには マニュアルは要らない!



そんなこともレッスンで ゆる~く 熱~くお伝えしていきたいなと思っています。


そんなんイランって(笑)


次回は そんな 熱苦しい私のレッスンを全10回 我慢して受講くださったA様とのレッスン事例をご紹介していきたいと思います♫


全10回レッスンはね 実は最高記録です(笑)


心底仲良くしていただけたあったかいAさまご家族とは ご親戚になったような気分の私です(笑)


あ~このお仕事が天職!と思えたレッスンでした♫


実は 今日は誕生日~!きゃあもうこんな歳!明日もレッスン頑張るよん♫

ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。