昨日の記事 の 続きです★


昨日の記事で キッチン整理にはルールがあると申し上げましたね。


では順番にいきますね。


まずは キッチンカウンター。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お役目が不明確なので たいていどこのお家にいってもカウンターの上はものがいっぱいです。


何年も前の子供の写真が埃をかぶって飾られていたり いつのものかわからないお菓子がかごに入っていたりコンタクトにお薬。。後で読もうと思ったはがきやメモなどなど。。。

心当たりある~!!って方多いのでは?


ブログに何度も書いていますが 役割が不明確な場所。お部屋にしろ 引き出しにしろ 戸棚にしても


どんな場所も 役割がなければチョイ置きの場所となってしまいがちです。


キッチンカウンターにもお役目がちゃ~んとあるんですよ。


では 調理をご一緒にイメージして整理収納していきますよ~。


キッチンカウンターはこうでなくっちゃ!

         ↓



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




さあ 夕飯をつくりましょう!


冷蔵庫やパントリーから 献立で登場する全ての食材を出してカウンターに並べましょう!


冷蔵庫の中を確認し 今日使わきゃダメになるわね このきゅうり(汗)とかも出してあげてね。


ピクルスにしたり お漬物にしてあげたり 塩もみして 常備している乾物のわかめとツナとマヨネーズ和えたりしたらいいわねとか 

どんどん新作メニュー作って遊んでみて★


まずくったって いいのよ。そうそうまずいものなんて 出来ないから。


それに 失敗は成功のもとよ!


我が家では 今日のごはん何?って聞かれたら


冷蔵庫の残り物でこしらえるときは かっこよく


「創作料理よ!」と答えます(笑)



食材も 並べて しっかり見て向き合うとヒラメキますよ?


ヒラメキがなければ そうスマホでググってね。



食材は カウンターに並べて 目で見ることで 何を作るか明確になるんです。

キッチンカウンターは調理で使うスペースなんです‼︎


では 並んだお野菜を調理していきますよ。

レッツ クッキングーーー!!


食材はカウンターから シンクへ移動 下ごしらえです。

なのでシンク下収納は 下ごしらえのものを収納するんですよ。


ザルやボウル バットや スライサーなど。下ごしらえゾーンとして使うのです。

あちこちバタバタ開け閉めしないのが プロ主婦の技(爆)



さあ~ 下ごしらえした食材は お鍋やオーブンに入っていくんですね。


コンロ下には お鍋や フライパンが便利なんです。


コンロ脇にはキッチンツールや調味料があれば動線が短いでしよ。


材料が お鍋に入り いい匂いがしてきたら 食材は全て調理されているはず。


キッチンカウンターには 何も残っていませんね。 


では カウンターを 一度綺麗に拭きましょう。



次に ここには食器を並べます。


このお料理にはどの器が似合うかな~とワクワクするような食器たちが食器棚には並んでいますよ(^。^)




出来上がった 心のこもった あったかいお料理が 器たちに盛り付けられ 家族の待つテーブルへ。



「いただきま~す!」



楽しいお食事のあとは ふりかえると カウンターの上には 何も残りません。


食事が終われば お皿をカウンターに置き 流しに運んでいきます。そして。洗い物。


洗い物が終われば シンクをピッカピカに磨きます。メラミンスポンジと普通の食器洗い洗剤でOK。


ついでに使った家電や冷蔵庫 コンロ周りも アクリル布巾でふいちゃってね。



これで 夕飯の支度から片付けまで終了です。



A様邸のキッチンは このようなキッチン。一目見た時から!素敵を連発!!

動線通りに出来上がっています。お~素敵♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

①はシンク下。収納したものは

ボールとピーラー もしかしたら いらないかも。。と確認するためにおいたシリコンスチーマー

これは3ヶ月後には無いかもしれませんね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


それと お掃除グッズたちです。今はたくさんありますが これらを使い切られたら半分位になるでしょう。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



②は食材ストック

ここをあければ 献立が決まるのよ。


以前は分散していましたが 一目瞭然!食費金庫です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


③は 食器たち。

よく使うものはゴールデンゾーンの手の届く場所に置きますよ。


お茶碗 お椀 取り皿など ご家庭によって様々ですね。

どうやって使うかを 向きあうと意外と皆さん手放されることが多いのも食器です。

高いところには たまにしか使わないお弁当箱などが お家にあったケースに分けて収納しました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

4は コンロ周り。

フライパンや調味料が収納されました。

画像撮り忘れ(爆)




キッチンは主婦の仕事の大半を占める場所ですね。


キッチンは家族の健康を作る守る 神聖な場所 綺麗にしなきゃね♫


Aさまには 洗い物は シンクにためないで すぐやったほうがずっと楽だよ~とか

食器は乾くのをずっと待たず 拭いちゃった方が時短になるよとか

食器もゆったりと入るスペースがあると ストレスが軽減するよ。と厳選もおすすめしました。


また、キッチンのお掃除は、特殊な洗剤もたくさんのお掃除道具もいりません。

重曹もクエン酸も いるぅ??って感じです。


食器洗いの洗剤と メラミンスポンジさえあれば 毎日みがいていればシンクは水をはじくほどピッカピカになりますよ。


余裕があれば 重曹やクエン酸を駆使してもいいですけれどね。

使わなければ要らないです。


お掃除は 毎日の積み重ね。


毎日の小さな積み重ねが 心地良い暮らしを作っていくということなの。


出したらすぐに片付ける。


片付けられなければ片付けられないほどのたくさんの食器は使わない。

ワンプレートディナーにしちゃうのよ。

心地良い暮らしのために 楽すればいいの。

日本の女性は頑張りすぎね★


疲れ果ててシンクに残してしまった洗い物が 朝起きたときや夕方仕事から帰ったときにあるだけで しんどさは何倍にもなるんです。夫婦喧嘩の元になったり子供にガミガミ怒ってしまうイライラのもとになったりね。

それならワンプレートで片付けやすくしちゃうのよ。

家を整えて 居心地よくすることは 単純なことだったと キッチン整理で気がついていただいたように感じました。


このあと 3回のレッスンがありましたが

私が9時半にお伺いしても シンクには何もなく とっても綺麗にされていました。



そのほか アドバイスさせていただいたことは 家事の時間を最初は読めない。

慣れるまでは腕時計をして と。

洗い物は10分で終われるとか トイレ掃除なら5分だわとか 時間が読めたら 家事はどんどん簡単に感じるようになるんです。


テレビコマーシャルの合間にトイレ掃除とかね(笑)


マンツーマンレッスンでは ただ片付けられるだけではなくて その先のもっと心地いい!を感じて 

忙しいママを応援していきたいと思っているんです。


毎回 美味しいランチやおやつをご用意してくださったAさま。とってもおもてなし上手♫


お家が整うともっとセンス良さを発揮されるだろうな~とワクワク。とっても お話も面白くて 気さくで さりげなくて素敵な方でした。


レッスンレポ 次回は子供部屋です♫ 


子供部屋だけのつもりが あっという間に2階の二部屋全て片付いちゃいました。


ハイ 今日はこのへんで~


次回をお楽しみに(´∀`*)

にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。