次回へ~!から 少し日にちが あいてしまいましたね(汗)

ごめんなさい~!!


では 前回の 続きいきますね。


私のお片付けレッスンでは ご自身に片付けの技術を身につけていただくことが一番の目的です。


私が 伺って片付くのは当たり前のこと。


レッスンが終わってから ご自身で片付けが楽しいと思えて 家を快適にすること 家事を工夫するとこが楽しいと思えるようになっていただくことが目的なんです。


Aさま 一回目のレッスンにして ビビビっと柔軟にご理解くださいました。


私も こうやって柔軟な方にお会いすると 見習わなければな~と思います。


間にはさんだ土日には ご主人様とブックオフに行かれたり 子供部屋の整理をされて お伝えした通りに 移動 模様替えもされていました。



さて、ここが このお家の片付けの ポイントとなる場所と申し上げた場所
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ここのものは ご主人様と息子くんの衣類なので 厳選は勝手にできないので やり方だけをお伝えしました。

その通りに ちゃんと クローゼットに変えてくださっていました♥


衣類は大半をかける。そのほうが楽だから。

旦那様の 思い出のモノや捨てられないレコードは 棚板の上に移動。

ここも完成ということではなくて 日々使いやすさを感じながら生活していただきます♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

定位置が決まらずモノが散乱していた息子さんのお部屋でしたが。。。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ベッドの位置も変えてスッキリと。

おまけにカーテンまで新しくされていました。

お家を整えるって素敵なことですね★
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ザワザワ感満載の テレビボードは撤去されて処分
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

キッチンカウンターとして物置になっていた棚を利用されて テレビ台はチェンジ!

ウッディーなリビングになりました。

お部屋が明るくなりましたね♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



色とりどりのものに 息苦しくなりそうな和室でしたが。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



押し入れの不用品を取り除き 必要なものは収まったのでスッキリでしょ♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

まだまだ 空っぽのPPケース。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

レッスンのあとすぐに おすすめした収納用品も揃えられました♫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

キッチンも 厳選を進めてくださっていたので  もう一度ご一緒に厳選カテゴリ分けがスムーズでした♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ご用意したストッカーを入れて ハイ終わり!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

たった2回のレッスンで ホームファイリングも仕上がりました!


思考改革をされたので 本当に必要な紙類は何なのかもご理解が早い早い!


書類ノ整理方法 しっかりマスターされたので もう書類整理で困ることは 一生ありません!

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

たった2回で 人生や生き方まで変わるお家片付け。


ただの片付けだけじゃないのです♫


暮らしを楽しめる 自分自信になれるレッスン。そんな風にお伝えできたらな~といつも思っています。


素晴らしい実行力で 片付けを終えられたA様。

市のゴミ収集車を呼び ゴミの撤去費用は おまけしてもらって1万円だったそうです。


お金はかかったけれど 一気に片付けを終えられて 大きな悩みが一つ解消されました。


このあと ホームパーティーをひらかれて 整理収納のすばらしさを皆さんにお伝えされたとのこと。


素敵オーラでキラキラのA様です!



Aさまから ご感想をいただきましたので 家事が苦手 家事は楽しくない 家族の協力がないから片付けられない~!と思っておられる方がいらしたら ご参考にしてくださいね★


片付かないお家はありません。


快適な暮らしを作ることは楽しい!ことですから♫



先生(笑)!

2日間ありがとうございました‼

先生というよりは、共に走ってくれる
パートナーのような感じでした!


溜まりに溜まった過去を整理し、今を大切に生活をしていけば、きっと未来は
今より輝いているハズ!

年が離れて三人目を出産し、我が家はパンパンに…
おもちゃに衣服、夫婦の寝室と役割の多い和室を整理できたらと思い、来て頂きました。

先生から「納戸をウォークインクローゼットにしよう!」と言われた時は
ビックリしました!

だって納戸=物置=結婚前からのメモリアル(20年以上前 笑)や結婚式の案内や電報、子ども達の毎年の作品集に人形にお雛様と捨てるに捨てられない、大量の我が家の軌跡がここに置いてありました。

いやいや先生、捨てる覚悟はあるものの罪悪感でいっぱいなんですが…
でも先生は大事なものを、違う形で残す方法や、思考の提案を同時にしてくださり、捨てることの罪悪感を軽くしてくれました。


そこからは早い早い!
罪悪感から解き放たれてからは、迷いなくスパスパ!
納戸からウォークインクローゼットとして、使命を受けた空間が
生き生きと蘇りはじめました。

過去を残して、今の毎日をイライラ、ザワザワと生活するなんて、
なんてもったいない時を過ごしていたんだろう…
過去を大切にする余りに、今の自分をないがしろにしていたと気がついたのです。

先生はブログでも繰り返し、今の自分に必要かどうかを問うておられたことが
心にストンと落ちました。

レッスンが終わり、今はどの部屋も
今の家族に必要で大切なものばかり。

今の私たちを豊かにしてくれる精鋭たちだけが残りました。

でももう来年には必要じゃないものも出るかもしれません。
その時はメモリアルとして残すのではなく、いっぱい感謝をして手放してあげたいと思います。。

実は先生は納戸からウォークインクローゼット案 以外にも、和室をお姉ちゃんの部屋にする⁈とか、後三つくらいの案が頭には浮かんでいた、、ご様子。。

途中、どんな質問にも答えながらの、必要ならすぐに電話、ラインに情報を送るなどのフル回転!

母として、妻として、家事を大切に楽しむことは、大きな生きるパワーにもなるのかもしれないな~と先生を見ていて思いました!

これからも物と向き合い、自分と向き合いながら、家と共に進化成長していきたいです。

先生!またチェックしに来て~~♡

ありがとうございました!

にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。