A様邸のお片付けレッスン。


たった2回で終わりました。


モノが少なかったわけでも お部屋が少ないからでもありません。


家族が少ないから 旦那様が協力的だったからでもありません。


ご家族は5人家族 長女さんは高校生 長男君は受験生の中3 そしてまだ未就園の2歳の女の子がいらっしゃいます。


おうちは3階建てです。


パパさんは 以前の我が家の夫と同じくモノは捨てない派 お洋服も大好き 置けるから置いといてという方です。


でも たった2回のレッスンで終わったんです。


なぜだと思いますか?


それは A様の思考改革と行動力 決断力が 素晴らしかったから。


さっさと片付けを終わらせるために ホームパーティーの 予定も先に入れられていました(笑)


すごいでしょ!


ゴール設定 ゴールのご褒美大事ですね。


片付けをしたら いつかホームパーティーを開きたいではなくて 来週には片付いてホームパーティする!

と決めておられたんです。


すごいでしょ♫





1回目のレッスンは いつものように 全部のお部屋を見せていただき 思考改革のお話。


ストン ストン と音が聞こえるように Aさまの心に入っていかれたと思いました。


1回目の 6時間の厳選作業では バックヤードの押し入れからはじめましたよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

この和室の このザワザワ感 なんとかしたいよね。


ここにイライラしたくないよね~。じゃあ~厳選しよ~とはじめました。大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


まずは一番場所を取るお布団を数えて~

洋服は大好きなモノに絞り込み


下着、タオルなどは 適正枚数に絞りました。


旦那様のモノは 綺麗に畳んで要るかどうかみてもらうことに。


キッチンは 特に散らかっているというわけではありませんが 家具の配置が キッチンから遠いから

配膳するの大変じゃない??とお聞きしたら 


そうなの~!! 色々やったけれど落ち着かなくて~とのこと。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


この家具 使えてないんです なんだか嫌い! とおっしゃるので 申し上げたんだけれど。。。

ウッディーなお部屋と ガラスの無機質な感じの このテレビ台 素材が違い過ぎて浮いてみえるのね。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



そして 長男君のお部屋はこんな感じ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

うんうん 片付けなさいって言われてもどうしていいか 長男君わからないはずね♪


長男君の片付けやすいシステムを作ってあげようね♫ 

お勉強に集中させてあげられるように★


そして お部屋の奥には 広い物置スペース発見!


ベッドが クローゼットの入口を半分塞いでしまってるから 出し入れしにくくて 入れたら入れっぱなしの勿体無い収納スペースになっちゃてるね。


ここは 大容量のバックヤード 厳選して うまく使えば 長男君のお部屋だけでなく おうち全体が片付くキーになる場所よ~♫

この中には 出しっぱなしの衣類をかけて収納できるようにしましょう!

とアドバイス★


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そして キッチンね。

厳選して カテゴリ分けしたら 終わる量ね~♫ざっと4時間かな

ストック食材が少ないからこれは とっても良い事!!

あとは どうやって収納するかだけね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

1日目は 思考改革のあと 押し入れ、下駄箱 洗面ランドリー などを終え終了しました。


ここには載せませんでしたが長女ちゃんのお部屋もアドバイスをさせていただき おうち全体のお片付けゴールが見えてきました★


では動くよ~!と ご一緒に楽しくレッスン。


早い早い厳選で 適正量に一回で持って来られました。


大量のゴミの量!ゴミで外に出られないほど(笑)


早速 市の収集車を手配されました!これまたすごいっ速さ!


「有料でも一気に 家から出したいです!!」と嬉しいお言葉!!



後は ご家族にも思考改革が伝わるといいですね~とお話しして終えたのですが 


これまたすごいすごい


旦那様も 子供さん達も動き出されたんです!!


次回は いきなりですが 感動のフィナーレ★


また。Aさまのご感想をいただきましたのでアップしていきま~す!


にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。