昨日のレッスンレポの続きです★


A様邸のキッチンは パントリーも備えた立派なキッチン♫


なのになのに。。。。


とっても残念なのが 大量の大量の 食材ストック。


キッチンの向かい側にある リビング収納は 食材の置き場となっていました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


近くで見ると こんなにたくさんの食材が入っていましたよ。


5人家族で 賞味期限中に 食べきれない量です。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


もし A様邸のキッチンがとても小さくて収納場所がないのなら ここは一定量の食材や食器の置き場所という手もありますが A様邸のキッチンは 立派なパントリー兼用の 大きなシステムキッチンです。



キッチンカウンターも ついつい物置になってしまうのは ゆとりのスペースが無いからなんですよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

食品ストックの見直し、道具の見直し、食器の見直し 順番に行っていきましたよ。


写真は ほんの 一部です(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

厳選しましたが 食べられる食材は 捨てられるわけもなく残りましたので こちらに収納しました



写真とれてませんが まだ 食材の引き出しが他に 3箇所だったかな??あります。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


薄力粉は3袋ありましたね(笑) 

海苔は大量にあったので 佃煮にしては?とご提案しました。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

A様邸のキッチンは 食材がキッチンにたくさんありますので 私的には スッキリ!とまでは行きません。


けれど 食材は キッチン側に集められましたので 食材を毎回目にして確認して 把握してメニューを決めていただくことが安易になりました。


最終ゴールは 食材ストックは この引き出し1つで十分だと思います。

Aさまがんばってね★


食べきった頃には とっても快適でお料理が 楽しくて素敵な食器も少し増やせて 

以前習われていたお菓子作りも手軽にできるようになると思います!


<アフター>

いつものように シンクは磨きました~気持ちいい~です。

メラミンスポンジと 普通の洗剤があれば十分綺麗になります。


たくさんのお掃除道具は 逆に邪魔ですよ。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


家電も お料理が 終わったらさっと拭いてくださいね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

対面キッチンに 材料を全て並べて調理をスタートすることができるでしょう。

お料理しやすくなりました。


お料理するときは 調理する材料を 最初に ここに全て出して並べるんです。


そろそろ 弱ってきそうなお野菜もついでに並べて 刻んでおいて冷凍してあげるの。


お料理革命が起こると 家事の手間は半減しますよ

そのためにも もっと食材ストックは減らしたほうが お料理しやすいんです。

そしてお料理が好きになります♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

レッスンにお伺いすると お料理が苦手という方ほど 食材ストックが大量にあって使いこなせていないことが多いのです。


そして ストックが多くて キッチンが使いにくい状態になっている。

悪循環なの。


計画を立てて メニューを決めれば ストックはそれほどいらないですよ。


そして お金がうきますよ。


いい事づくめ。


お買い物をストップして 食べきっちゃってくださいね。


にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。