三連休初日に伺ったA様邸。


前回は 旦那様のご協力も有り 約8時間で3室という 驚異的スピードで お片付けが進んだお宅です。


こちら ★


その後も 奥様の お片付け熱はさめることなく 毎日のように メールをいただき レッスンを進めてくださいました。


その成果で なんと3室と納戸は とっても綺麗になっていました。


残すはキッチン。


皆さん キッチンの整理は難しいとおっしゃるのです。


それは アイテムが多くとてつもなくモノが多いからかな??。


けれど 逆にキッチンのお片付けはとても簡単です。


なぜなら キッチングッズはここでしか使わないから。


スペースに見合ったらモノの量、自分が使いこなせる道具に絞り込めばいいだけです。



3連休の初日 大渋滞に巻き込まれ スタート時間は大幅に遅れてしまいましたが このようにお伺いした時には キッチン用品は 外に出してくださっていました。


旦那様も 今回もご協力くださったので もうサックサク!で進みましたよ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

キッチンのアイテム一つづつと向き合い作業です。


A様邸の場合 明らかに使い切れないほどの タッパーや カトラリーがギッシリです。


タッパーの大好きなお母様から回ってきたので使い方もイマイチわからないとおっしゃっていました。


フルタイムでお仕事をされているAさま 大変お忙しくて これだけのキッチングッズを使いこなして お料理されることはないはず。


逆にお料理をするときに キッチングッズは邪魔になってしまっていて勿体無いですね。


いつも使うモノはどれですか?


これいつ 使う道具ですか?


どうやって使いますか?


など お聞きしてみると 使ってないわ。。。


と気がつかれていきました。


もっともっといろいろな 場面のお話をさせていただきます。


お菓子作りの資格もお持ちのA様にとって 大切なものは私にはお聞きしないとわかりませんからね。



こうやって モノのしがらみを 取り除き 本当に必要なものになっていくんです。


本当に使うものは 一人がキッチンに立つ際に それほどいらないことは明確ですがわからなくなってしまっているんですね。



では ビフォーアフターで。


<ビフォー>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



以前は ここに あふれた食品などを入れておられました。

たくさんの賞味期限切れも。。。

モノの厳選がすすみ この棚自体がなくなりました。 

お料理をスムーズに行うには スペースが必要ですから 必要ないとわかって良かったです!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

汚れ防止シートなども 貼っておられましたが 逆に水が入り込み 汚れてしまっていました。

結局は シンプルにしているとお掃除も楽よね。と二人でゴシゴシ磨きましたよ☆彡


気持ちのいいキッチンになり お家全部が整いました。

なんとA様邸のお片付けレッスンは2回で終了です。


旦那様のご協力もありがたかったです。



私が伺って家が片付くのは 当たり前のこと。レッスンでは ご自身に思考改革をしていただき片付けの技術を身につけていただくことが最も大切なんです。


A様は とても柔軟に取り組まれ そして 遠隔レッスンも熱心に毎日のようにご報告くださいました。


片付けは 思考改革です。


どうぞ 歩みを止めないで 快適を手に入れてくださいね。


A様からの ご感想を頂きました。


私のことは かなり。。褒めすぎなので  そこはささっと流して 


思考改革で暮らしは変わる 家族が変わる 美の連鎖は起きると皆さんに知っていただき 

お片付け モチベーションを上げていただきたいと思います。




<ご感想>


2日間本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


家の売却がなかなか上手く行かなく行き詰まった時に京子先生からのたくさんのアドバイス。
本当にありがたかったです。


最初の日に初めてお会いして第一の印象はなんて!!素敵な方なんだ!!でした。
優しそうでそしてとっても美人!!
想像通りの素敵な方でした。

初日、思考の整理のお勉強をしていただき、
クローゼット2部屋、和室をしていただきました。
最初は和室の押し入れから。
どんどん出して全てだして。布団がたくさん。衣服がたくさん。
いらないものもたくさん。

選別、そして収納!!
ほぼ並行して、クローゼット2部屋へ。


全ての衣類を出して 選別。途中で自分のすごい浪費癖に
気づきました。最低!!履いてないパンツ 何本あるの!!
黒ばっかり!!驚きました。


10年ほど前の肩パットの入ったスーツ!!絶対着ないコート。
あ~!!もったいない。お金だけではなくスペースまで!!
あれ、何か私変わってきてる~。途中で気持ちの持ち方の変化にも
気づきました。意識改革!!いや、違う。思考の整理が出来たのだわ。
思考の整理から教えていただきました。
今でも生きてます!!


先日バーゲンへ行きました。ほとんど気持ちが動かない。物欲なし。
びっくりです。買い物が趣味の私なのに~。こんなことがあるんだ!!
そして、本当に今日1日でこの衣服の整理、スペースへの収納。出来るんだろうか??
不安になりました。


しかし、京子先生の手にかかったら魔法のようにスルスル収納されていきました。
久しぶりに あ~、頑張った。疲れたね!!すごいゴミ。すごい整理されてすっきり!!
感動でした。


2日目 キッチン。先生が来られるまで主人と収納してあるものを出す作業を先に始めました。しかし!!それだけで疲れ 選別で喧嘩。喧嘩すると余計疲れるんですよね。
半分も出せないうちに先生が到着。そこから早いこと早いこと。


古いストック食品。いらない食器。ジブロックは何個あるの??これまた驚きでした。
でも、先生のおかげで見違えるようなキッチンに変わりました。
素敵なおうちへ大変身。急な来客もあわてることなく簡単にお掃除ができちゃうし
対応がスムーズ。

素敵なおうちになりました。

一番びっくりしたのは息子の変化でした。

出したおもちゃは片づける。外出から帰ってきたら靴は下駄箱に直す。

主人が直してなかったら”パパ!!直してなかったから僕が片づけるね” なんて変わりにお片付け。おもちゃで遊んでもお片付けが出来、本当に怒ることもなくなり 自分に余裕が出来ました。


京子先生からたくさんのお話も聞けて子育て、毎日のルーティーンを決めての生活。
たくさんの財産をいただきました。
私の周りでもちょっとした変化が。

毎日のルーティーン・お片付けが合言葉のようにみんなお片付け、団舎離に目覚めました。

妹の家に遊びに行くと、毎日のタイムスケジュールが貼ってありました。
姪っこも一生懸命頑張っているようでした。
すごい!!移るんだ。嬉しかったです。

来年の両親、弟宅のレッスンもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
とっても素敵な京子先生との出会いに感謝です!!

にほんブログ村

  ↓

ブログ村さまより ご連絡があり こちらのカテゴリになるそうです。


クリックいただけると 嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ








住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます