私がレッスンにお伺いする方の ほとんどの方は ご自分で片付けを何度も繰り返し 不用品を捨てたけれども 家が片付かないとおっしゃる方です。


家の中には ほぼ使わないものは無いから あとは収納のアドバイスをお願いしたいという方がほとんどなのですが ご一緒にモノと向き合うと 大量の不用品がでます。


「なんでだろう~こんなに要らないものがあるなんて」という言葉をみなさんおっしゃられます。


お料理上手の私の友人 A様もキッチンは とっても大きくて素敵。


前回のレッスンはこちら ★


一見綺麗なのだけれど 引き出しの中などは ちょっと使いにくそうかな。。。


お片付けをしたら もっと使い勝手がよくなるはずです。


モノと向き合う作業を じっくりしていきました。


キッチンのカトラリー引き出しはこのような感じ。


引き出しをゴソゴソしながら 


「これもこれも 使ってるわ~う~んこれどこに入れたらいいかな~?」


とおっしゃていました。


こうやって 引き出しの上から眺めていても 一つ一つのモノと向き合えないんですよ。


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ザッバーーーン!!!


全部出すでしょう。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

一つづつ手に取り。


いつ使う?

どうやって使う?

頻度は?


問いかけますよ。

そして 厳選。


ゴミ箱か 箱の中へ。。。


そうしたら


収まるんです。


綺麗だと 気持ちいいし 使いやすいから 綺麗に収めたくなるから 


引き出しが すっきりしないと また 頻度の低いものは 厳選したくなるんです。



心地良さを体感しなければ減らせません。


だから 全部出すんですよ。


収納は 仲間分け


シリコンチーム

木のチーム

お箸のチーム

ステンレスチーム


大きさも ありますが 同素材でまとめると 探しやすいですよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そんな感じで お鍋収納の こちらも

全部出して 使っているものをピックアップ。

こんなに お鍋があっても コンロは3つ。

絶対に使えないよね。


使用頻度により考えていきます。


毎日 使うキッチンに 保管しておくだけの 居眠りしているお鍋なんていりません。

ただの 厄介者です(笑)


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


働き者の ベストメンバーだけに絞り込まれました。準備オッケーの精鋭たちです!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


処分と決めたもの お調べすると  超高級お鍋でしたので  中古でも オークションでも取引されていました。


けれど こちらのお宅は 女の子3人姉妹。


娘さんのお嫁に持たせたい 娘さんもここのお鍋を気に入っている ということでしたので納戸にいきました。


最初のお片付けで 納戸は整理されて スペースができましたので

こうやって 移動させることができました。


片付けは 押し出し式です。


お家の中の モノたちには 必ず優先順位があるはずです。


全く使う可能性が薄いものなら 外に出し 必要な見込みがあるのなら 取り出せるように保管して置く。


保管場所がなければ 潔く手放す。


心地良く 生活することが優先です。


片付けは お家丸ごと一軒しなければ意味が無いというのは こういうことなのですよ。


バックヤードから 始めてくださいね!


こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます