A様とのお片付けレッスンも 終盤。


レッスンは ここから始まり ★ ました。

一階のリビング横の和室に 生活動線が集中しており 子供たちが 学校から帰宅すればあっという間にリビングは散らかり 家族がそろう時間帯は 落ち着かないお部屋になっていました。

綺麗なのは 子供たちが学校に行っているわずかな間だけというちょっと残念なA様邸でした。

ママの家事は 子供達のモノを片付けることからはじまる状態。

優しいママのAさまなので すが 私なら イライラ ブチギレます((笑)

私がお伺いする時間帯は いつもこのように一見綺麗な状態ですが あっという間に散らかってしまうだろうな~と

子供達の衣類の定位置や 引き出しの中 テレビ台に置かれた文房具の様子から その様子が伺い知れることができました。

明らかに 散らかっているお家よりも どうしていいかわからないとおっしゃるのは 

A様邸のような 一見綺麗なお家のケースが多いのです。

<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

和室に 集中していた 子供達の衣類は3人の子供達のお部屋を整えて移動させました。

個室は 子供たちが管理しやすいように 自分のことは自分でできるように生活動線自体を大きく変えました。

この変更は 朝の身支度を 子供たちは自分でしなければいけなくなるので 「めんどくさい」と

言われるのではないかと 思春期前の子供達の反応を ママは心配されました。

けれど そんな心配は全く無用でした。

綺麗になった子供部屋に 子供たちは 大喜び!「こうしたかってん!」と。

この動線の変更で 大きく 片付かない家の仕組みが変わりました。


A様は 遠隔レッスンでも 衣類整理、書類や写真の整理、ご自身の独身時代の思い出の品などに

も取り組んでいただき お家は すっかり片付く仕組みが出来上がりました。

そして A様にも 片付けの技術がメキメキついていかれました!

この写真では 少しの変化のようですが大きな変化です!

<アフター>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

このように お部屋の役割を見直すこと ご自身に片付けの技術を身につけられることで 

大きくモノの流れ 空気、ママの家事負担も変わってきます。

その流れは 人生が変わってしまうほどです。

新築でお家を買われる場合も お引越しを予定されている場合も 最初に 生活動線が 共有スペースに

集中していないかを ご注意されたらよいかと思います。

寝る、着替える、食べる、集う、学習する、遊ぶ。

役割の偏りがないように 暮らしを想像して お部屋の役割を決める。

すぐに片付く家の仕組み作りです。

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます