家の片付けをしても 家族が散らかすから 一向に片付けが進まない。


片付けが進まなくて 夫にイライラ 子供にイライラ 自分にイライラ 気がつけば食事の支度をする時間。


「お腹すいた~」


の子供達の声。


今日も 片付け何もできなかったと 自己嫌悪になる。


片付けの本を買って 素敵なブログをネットサーフィン 理想の暮らしを夢見ても 見渡せば現実。



ウチでは 無理 あ~やっぱり我が家では 素敵な暮らしなんてできないんだわ~と悲しくなる。。。。


はじめましてのレッスンでは 皆さん声を揃えてこうおっしゃいます。




私も 以前はそうでした。


今は片付かない家はないと確信していますが


整理収納アドバイザーの資格を取得しても わからないことだらけでした。



同じ時期にアドバイザーさんになられた方の中には すぐに教材をもとに講座を 開き講師になる方もいらっしゃいましたが 実践無しでは 恐ろしくて(笑)無理だと思いひたすら 様々なおうちを片付けさせていただきました。


不動産のお客様には お引越しのお手伝いをさせていただいたり 親戚 知人 友人宅を片付けさせてもらって学ばせていただいたことが いつの間にかお仕事に結びついてきました。


片付けを始める場所が 重要だということも 実践を通してわかったことです。


だから 片付かない家は無い! 皆さん信じてね。


手順はいつもいうように


・バックヤード 物置、納戸、押し入れ、死蔵品が入っている場所から取り掛かる。



・リビングを整える前に 各自のお部屋を 整える。



・リビング共有スペースには 個人のものは基本的には置かない。

(赤ちゃんのいらっしゃるおウチは別ですね)


他にも お暮らしの状況によってパターンがありますが 大きくはこうです。


今回のお片付けレッスン2回目のA様邸は 二世帯同居でいらっしゃいます。


以前の記事はこちら ★


リビングはみんなが気持ちよく集う場所です。


ゆったりのんびり 家族の思い出をたくさん作れるお部屋がリビングのお役目。


明日も頑張ろう~という気持ちになれるパワースポットになる場所です。

家族が多い分 楽しいことも何倍もあるでしょう!



でも ここには 子供さんたちの学用品がたくさん置いてありました。


教科書、教材 プリント類 学用品 ランドセルまで。


リビングでお勉強しても お部屋に戻すことはルールですよ。


立派な子供部屋があるのにかかわらず リビングも子供部屋になっているお家をたくさん拝見してきました。


子供部屋は 自己管理させてあげて 身の回りのことがスムーズにできるように練習させてあげる場所です。


外国の映画を見ていると そんなお家ないですよね。


日本特有なのかな~。



ということで 子供部屋の デスク周りを整理しました。


今回も画像少なし~です。ごめんなさい


<ビフォー>

あまり変化がないようですが 左側はママのモノがたくさん入っていました。

小学校2年生の息子さんの教材は入っていませんでした。これでは自室の管理はできませんね。

ママモノ撤去です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

右側は お兄ちゃん 左側は 弟くんこうやって自分のプライベートゾーンは きちんと自分自身で整理する習慣を身につけさせてあげることが とっても大切ですよ。


週末には 自分のお部屋はお掃除します。


本日 我が家の息子は 部活がなかったので 自室を拭き掃除しておりました(笑)

画像出したかったのに NGって言われちゃった~。

(遠隔レッスンの生徒さんにはこっそり送ったけれど(爆))


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

他にも 本棚にランドセル置き場を作ったのですが。。


画像無しですううう。



バックヤード プライベートルームを 整えて リビングテーブル周りの ごちゃごちゃが 整理されました。

A様邸は モノの混在が 片付かない原因でした。


謎がとけると早々に伺いたくなります(笑)


絡まった糸の緒が見つかったので あとは進むだけです!遠隔レッスン頑張りましょうね!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
みなさんも 家が片付かない すぐに散らかるという方は まずはバックラードの死蔵品から 進めてくださいね!


収納のことは考えなくていいですから 厳選あるのみです。


絡まった糸の緒がみつかりますよ。

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。

  ↓





住まい ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます