A様とのお片づけレッスン。


2回目3回目は バックヤードの向き合いと おもちゃの整理。




以前の記事はこちらです




クローゼットのドアを封鎖していたモノ達を整理したら。。。




こんな状態でしたよね。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



前回のレッスンから A様には 収納のことは考えずひたすら厳選してくださいとお願いしていました。




遠隔レッスンも お忙しい中進めて下さり お伺いした時は かなりものは減っていました。




さあ~では いきますよ~!




夏休みのこの日は おもちゃ整理!




三姉妹の おもちゃは一度も整理されることなく リビングに置いてありました。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





一箇所に 置ききれず あちこちにカゴや容器が置かれ溢れていました。




おもちゃを一堂に集めてみるとこんなかんじに!!




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



子供さんの おもちゃの管理は ママとパパがしてあげないと 子供さんにはできません。






ママの お話を伺うと 子供さん達は おもちゃへの愛着は少なくて 絵を書いたり本を読んだりする方が多いとのこと。




これだけあれば そうなるだろうな~と納得しました。




遊ぶ場所がありませんからね。




今回のおもちゃ整理で 約7時間かかりました。 




もし 子供が全部だして遊んだりしたら 片付けなんて絶対できませんね。






今回は 2歳の三女ちゃんは お預かりでお留守だったので 1年生の次女のYちゃんに 要るか要らないかを聞いて処分することにしまいした。




Yちゃんに 「コレは必要?遊ぶ?」




と聞いてみると ほぼ




「要る!」




と言うので ちょっと質問を変えてみました。






「このおもちゃ 要るのだったらYちゃんのお部屋に持って行ってね。」というと 




「じゃ~要らない」って




(笑)。。。




そういうことね。




こんなにたくさんおもちゃがあっては 大切になんてできないですね。


遊びも散漫になり 集中力も養えません。




リビングに置く玩具は三女のMちゃんのおもちゃだけにしますよ。


約7時間!




90リットルのゴミ袋が なくなるほどゴミがでました(笑)




アフターは こちら




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル







大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



実は私 片付けが終わってちょっと心配だったの。。。




お片付け現場にいなかった 2歳の Mちゃんの反応が。。。。オモチャが無くなって泣かないかしらと。。。




そうしたらね 翌日A様から メールが届きました。




昨日は一日ありがとうございました。

迎えに行くと、Mはお昼寝してました。


帰ってもそのまま寝続けて、夜八時半に起き 机やキレイなおもちゃに大興奮で、一時半までは付き合ってましたが、先に寝てしまいました。しばらくおままごとで遊んでいたようです。




お片づけしたよ~見て~と言ってきたり、キレイにするってスゴイ事ですね。ありがとうございました。





片付けってスゴイですね。子供には特に効果がすぐ現れるんですね。


Yはあれから、自ら学校の宿題と学研の宿題もすませてました(^^)





そして仲良く遊ぶ 可愛いお二人の画像も送ってくださいました。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



おもちゃは ママが遊ばせたいと思うモノを リビングに置くと良いと思いますよ。




遊びながら 様々なことを 子供は学んでいきますからね。




お片付けもその一つ。




遊んだら片付ける。




自分でできるという 小さな達成感をいっぱい味わえる環境を作ってあげたいな~と思います♥




次回は そう!最初の このスペースが どうなったか。。。ですね。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



思考改革ってすごい!




衝撃の アフターです。





こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!




クリック よろしくお願いします。



  ↓













住まい ブログランキングへ






掃除・片付け ブログランキングへ




**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます