ママ友達Aさま(笑)のお片づけレッスン。


以前の記事はこちら → ★


お料理上手なA様 とっても綺麗なお宅なんです。


そして おもてなし上手な A様なのです。


けれど 毎回 キッチン片付けたいねん~と言ってた意味が ふむふむ よ~くわかりました。


いよいよキッチン整理に突入!と張り切ったところでしたが 拝見して ムムム~!これは大変かも~

食品パントリーだけで7時間は必要な予感。。。


大きなパントリーには 食材、タッパー、レシピ本、道具類が びっちりです。


おまけに 食器棚、床下収納にも食材は 点在しています。


ピサの斜塔のようなタッパーのタワーは何何?と思わず笑ってしまいました(笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



ぱっと見ただけで 最上段は キッチンパントリーにふさわしくないモノがありますよ~

引き出しの前にモノがあるので引き出しが使えていませんね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

食材も 洋服の収納と同じ。

分散収納はNGですよ。

所有量がわからないですからね。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

さあ食べきれないほどのストックが増えてしまった原因も 究明しなければね★


急げ急げ~!時間がないわよ~。


まずは期限切れチェック!


食品ロスは 環境汚染にも繋がっているんですよ。


お買い物のしすぎは 家計にも響きます。


頂き物が多いのなら それらをありがたくいただいてから お買い物しましょうね。



こちらも ご参考に ─ ★


少々の賞味期限切れは 残しますが 絶対食べられないものは 残念ですが処分です。


食品ロスを減らすには お買い物方法を見直すしかありませんよ。

いまは ロハコやネットスーパーを使えば 頼んだ当日の届くサービスもある時代なのですから


買いだめは必要なしです。大量買いは絶対ダメよ。


<アフター>


取り出しやすい場所に よく使うフードプロセッサーや スライサーマシン 炭酸を作るグッズを置きますよ。これで もっと使いやすくなるはずです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

引き出しの中はほぼ空っぽ。

ここに以前は缶詰などが入っていましたが こんなところに入れたら忘れちゃう。

食材は スーパーのように並べましたよ。

こうなってると すぐに目に入るから お買い物し過ぎなくなります。

食べて食べて~!と叫んでますよ(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お友達のA様 前回に引き続きやっぱり ストックが多かったね。心配性なの(笑)


ストックは とにかく食べよう!

食べにいくよ~


せっかくの 素敵なお家がストックだらけだったら もったいないからね♫


予定より1時間早く レッスン終了~




キッチンは 家族の健康を守る場所 そして 家計の管理でかわります。


一度リセットして みましょうね。

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!




クリック よろしくお願いします。

  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます