昨日の記事 ★  K様邸のお片付けレッスンの続きです♫


私の行うお片づけレッスンでは ママからのご依頼であっても 子供さんとの信頼関係が結べるまでは 子供さんとのマンツーマンレッスンはさせていただけないとお断りしています。


子供さんの 大切なモノ 大好きなモノを教えてもらうには 心を開いてなんでも話せる 信頼できる大人だな。と子供さんに思っていかたけなければいけないからです。



信頼関係を結ばないままに レッスンをすすめると 子供さんの柔らかい心を傷つけることにもなりかねませんからね。




K様も それをご承知くださっていましたので S君とのレッスンは やれるようだったらやりましょう。

無理なら やめましょうねという感じで ゆる~くスタート。


最初はママを交え おもちゃを見せてもらいながら 「これどうやって遊ぶの~?」「可愛いね~面白いね~」なんてお喋りしながらはじめました。


緊張気味だったS君でしたが そうやってお喋りしているうちに 私との距離も近づき お片付けモードになって 色んなことをお喋りしてくれました。



いい感じに!なったのところで いつものようにお片付けの基本を 説明しました。


「全部出すでしょう~ じゃーん!」



「はい次は大好きなおもちゃ大切なおもちゃ 弟君のおもちゃ 文房具 お勉強のもの ママとお勉強するモノとチームを作ってみよ~。」

「もう使わないモノってあるう?じゃあ これは ママに聞いてもう遊ばないならさよならしようか~」


と こんな風にね。


「Sくんは今は トミカが一番好きなのね。宝物は どれ~?」


ママがパチリと お写真を撮ってくれていました♥


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そんなおしゃべりの中から Sくんが一番大好きなものも見えてきましたよ。


S君自身も 何が好きなのかわかってきたようです。


選別が終われば 楽しいラベリング作業。


 こんな風に 可愛い絵を描いてくれました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
絵ががとっても上手なS君 まるでアーティストです!!


このまま絵本ができそう♫と感激しちゃいました。


S君のママは 途中ちょっとお疲れになってお休みいただいたのだけれど Sくんは元気元気!


気がつけば 5時間いや6時間かな ずっとお片付けに没頭。


途中ジュースを飲んだり スルメを食べたり(笑)滑り台を滑ったり。



写真のS君の手には。。。スルメが(笑)



S君の頑張りのおかげでお部屋は快適に生まれ変わりました。

では ビフォーアフターで


<ビフォー>

Sくんには 到底届かないエレクターのおもちゃやお道具たち。

お片付けも 一人ではできません。

カラーボックス収納は 一見整って見えますが 子供さんの手の届くゴールデンゾーンには 

絵本をおいて上げて欲しいと思うんです。


おもちゃよりも 絵本や工作が 子供さんには一番!と思うの。。。

心豊かな大人になって欲しいのです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

エレクターを撤去し リビングにあった本棚を利用して絵本は リビングからこちらに移動させました。

この方が断然手に取りやすい環境です。

S君お片づけが終わっても元気元気♫

達成感あるよね! ハイポーズ!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

S君とのお片付けレッスンが終わって 少しママのお片付けに入ったところ。。。


デスクもセットし 完成した子供部屋で Sくんは 自らお勉強をはじめたんですよ!


綺麗な環境になると お勉強意欲もわくのね!


真剣なS君!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

子供部屋が完成しまし 同時に雑然としていたお隣のリビングも 大人の空間に生まれ変わりました。

リビングのビフォーアフターは 明日の記事で♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓



**********************************

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます