長~い夏休みに入って お家にいらっしゃるママは毎日のお昼ご飯を考えたり 暑い中 規則正しく子供たちに生活させることに手がかかったり大変ですね。


お仕事ママは 学童の様子が心配だったり お留守番の子供たちの様子が気になりますね。


学童保育が終わってしまった小学校3年生以降の子供を持つ 働くママ達は子供のことが気になるでしょう。

お昼ご飯のことや お留守番中の過ごし方 事故に巻き込まれたりしないだろうかとか。。。。


子供たちも 心細いだろうなと思います。


お片付けレッスン生さんの お仕事されているママ達のお話を伺うと 国の子育てサポートってアカン!ってすごく思いますね。そういうところにお金かけて欲しいですよね。。。

私ができるのは 片付けで暮らしやすくなることを提案することぐらいですが 微力でも少しでもお役にたてたらいいな。。。って思います。。。。



さて、今日は 前回の続きA様とのお片付けレッスン。


この日は終業式だったのですが 小学校1年生の娘さんが帰って来られて 「お片付け私もやりたい~!!!」となりました。

ママのお片付けを見ていると 子供さんのやる気スイッチが 「ON!」になること多いんですよ。



以前の記事も ご参考にして見てくださいね コチラ→★

ママのお片付けレッスンと並行して Aちゃんとのレッスンをさせていただいたのは こちらの宝物がたくさん入ったおもちゃ箱です。


Aちゃんにとって大切なモノがたくさん入っているそうなんだけれど。。。


取り出しにくいし 探せないよね。


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

モノは大切に使わなければいけません。


大好きなモノが 取り出し易く 探し出せることが収納するということ。

大好きなモノは 丁寧に扱って きっちり片付ける。


たくさんのおもちゃを与えてしまうと 子供にはそれができません。

大人の役割は 子供が管理できないほどのおもちゃを与えないことです。

片付けの仕組みを 作ってあげることです。


そして Aちゃん この中身を 全部出して 厳選 ほとんど捨てるものはありませんでした。

それらを 根気よく仕分けてくれましたよ。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

小学校1年生のAちゃん とっても根気強く お喋りしながらお片付け頑張ってくれました。


丁寧に仕分けたものに 文字も書いてくれましたよ。

どんなチームにわけておいたら 探しやすいか考えてみて?


というといろんなアイデアを出してくれて 楽しかったですよ♫


最終的には このように全てが Aちゃんの考えたカテゴリーに分かれていきました。


これで 大切なモノが 取り出し易く 探しやすく 片付けやすくなりました★

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


可愛い宝箱の出来上がりです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスンが 終了してもまだまだ片付けたい意欲満々のAちゃんでした♫


ママは お片付けはきっと 飽きて途中で嫌になっちゃうだろうと思っておられたそうなのですが とんでもない!


すごい意欲のAちゃんで 「よし!夏休みの宿題やろ!」と早速 算数のドリルを持ってきて 私の横で一気に3枚やり遂げちゃいました。


心が柔らかく素直な子供ってすごいな~と 子供さんとお片付けをさせていただくと嬉しくなります。



ママのお片付けも ご依頼時は収納と家具の配置のアドバイスをとおっしゃっておられたのですが 

快適に過ごせる量に絞り込むことが必要とご理解いただき大量の不用品がでましたよ。


笑顔いっぱいのAちゃんの記念写真です♥
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

夏休み 子供さんのやる気スイッチを ONにするために 子供部屋、子供の持ち物の整理からスタートしてみるといいかもしれませんよ!


我が家も 一昨日 教科書が多くなったので息子部屋の模様替えを行いました。


残念ながら 勉強のスイッチは。。。入ってないんですけどね(爆)・・・



けれど小学生は この方法絶対効きますよ!


お仕事ママも お家にいるママも 2時間ほど時間をとって 子供さんと一緒にお片付けで

楽しいコミュニケーションとってみてはいかがですか?


子供さんの 大切にしているものに気づいたり ほっこりしたりできますよ。

とっても楽しいお片付けレッスンでした!


Aちゃんまたやろうね★


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます