A様邸の お片付けレッスンがスタートしました。




お引越し間もないA様邸は 2LDKで 5人家族。




リビングと二部屋。




一つは子供部屋 もう一部屋は 物置部屋です。




ご夫婦の寝室はありません。




ご家族が多いと どうしてもモノは多くなりますね。




けれど モノの置き場所のためのお部屋というのはもったいないと思いませんか?




Aさまも 寝室は欲しいと思っていらっしゃいます。


では 本当に必要な物かどうかを もう一度厳選することが重要ですね。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





物置部屋から厳選していきましょう!とスタートしようと思いましたが。。。






A様は 厳選よりも まだ収納や 家具の配置が気になるご様子でしたので




カトラリーを使って プチレッスンです。






なんとなく使っている カトラリー引き出し。


お箸は カップに差して カウンターの上に置いてありまっした。


う~ん ホコリが入っちゃう。。。







大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





全部出して 一つづつ使用者、使用状況、使用頻度を 向き合って考えてみましたよ。




なんとなく 所有していたお弁当用の お箸セットも 今は使っていないわ。。と気づかれたり




右端のシリコンカップは 買う時はいいかな~と思ったけれど 洗い難いし、お弁当には シリコンよりも紙カップの方が衛生的だし 洗う手間も省けるから。。。これもいらないわと。




改めて向き合ってみるとサクサクと 要らないモノがみえてきました。




そして こんな風に なりましたよ




カップに入れられ カウンターに置かれていたお箸も 引き出しに収めることができました。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






このように 必要なモノを明確にして お片付けは進めていきます。




全てのお部屋を この カトラリーの引き出しのようにしていきましょう!




次回は Aさまの 娘さん1年生と 急遽お片付けをさせていただくことになったのでそのご様子をご紹介させていただきます。




夏休みはお子様と一緒にお片付け。


参考にしていただけたらと思います★




こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!







ぽちっとよろしくお願いします。








  ↓







にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ








**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます