先日 ママ友Nさんから 先輩ママの素敵な話を教えていただきました。


先輩ママの息子さんは 志望大学の受験を失敗し 一年間申し訳ないけれど 予備校に通わせてくださいと頭を下げ 浪人することになったそうです。


息子さんは 両親の負担を気遣って 日曜日はは予備校代の足しにするためにとアルバイト。


平日は朝からお母さんのお手製弁当を持って予備校へ 一日10時間以上勉強しているそうです。


夜11時過ぎに 家に帰ってきて お弁当をカタカタ 疲れた顔もせず笑顔で

 

「お母さん今日も美味しかったよ!ありがとう!こんな時間に弁当出してゴメンな。俺が洗おうか?」 


と言ってくれるそうなんです。


私は びっくり~


「すごいすごい!どうやって育てたら そんな事言ってくれるの~!!」


って 地団駄(笑)


そしたら 友人Nさん 


「私も同じことを言ったのよ~!!!」と。。。。




そしたら その先輩ママはこう言われたそうなんです。



「あのね~Nさん。。子供はね ありがとうって親が言った分しか ありがとうは返してくれないものよ。」



って


・・・・・・・・・絶句。。。




おおおお~そうなんだ~( ̄◇ ̄;)




Nさんも 私も納得ね。。。


いい話。。。。


すごい!


もっと早くに聞きたかった。。。(笑)



そうやって 思い返すとさ~


 「ありがとうtって言った?!!」とか「ありがとう言いなさい!」


って言葉は 子供に言ったことは数多くあるけれど・・・




子供に対して ありがとうって 言ってるかなあ。。。と。。。




ああ~反省です。


そして。。。


今は気持ち悪いほど ありがとうを言うタイミングを探しています(笑)


ついでに夫にも。。。ププッ




私は 藤井寺市で 主任児童委員をさせていただいている関係で 様々な子育てのお勉強をさせていただいています。



一般の方にも 子育てについて学ぶ機会が もっとあればいいのにな。。と



高校生ぐらいで 子育てについて 学校で教えればいいのに そうすれば 子育てに悩むことも少なくて ネグレクトや虐待も すこしは軽減するのではと 主任児童委員のメンバーと話したことがあります。


以前 主任児童委員で コモンセンスペアレイティング の 研修を受けたときは もっと早く学んでいれば私自身も 子育ての悩みを 軽減されたのにと思ったほどでした。


今回 お片付けレッスンの卒業生のミルクココアさんが 告知されている こちら→★ の講演会

心理学に基づき 子育てを楽にしていくものだそうです。


時間がある方は ご参加してみられてはいかがですか?




長い夏休みが始まり 子育て ママ達は大変ですね。




ありがとう!って言ってくれるのを 期待するまえに いっぱいいっぱい 子供たちにママからのありがとう攻撃をしちゃいましょう~


子供さんが小さいなら もうめっちゃチャンス!



子育てを難しく考えず いいママになろうと思わず リラックスして とにかく笑顔笑顔で夏休み楽しみながら乗り切っていきましょうね!


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます