Aさま邸 当初玄関横のお部屋は 役割が不明確で 物置部屋となっていました。


厳選を進めながら 旦那様と奥様のモノの混在を無くし こちらのお部屋は A様のご自身のお部屋とすることにしました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

だんなさまの 衣類と私物は となりのお部屋へ移動し お互いにストレスが無いように。


ここのスペースを分けることで 管理者がき明確になります。


「片付けてよ~!」 「あなたこそ~!」

みたいな 不穏な空気にはなりませんね。


片付け上手な旦那様は ご自身のお部屋にモノを分けたとたん あっという間に整えられたそうです!



私も負けないように片付けを学ぶをわよ!と前向きなA様は 毎回メモを取られ 私の言葉を忘れまいと反復しておられたり すっごいご熱心!

私も 力が入りましたよ~!!


そしてA様のお部屋 途中経過の お写真がないのですが 最終はこのようになりました。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


A様邸は お引越ししなければいけないご都合で 収納用品は百均カゴをいくつか購入したのみで

おウチにある空き箱を利用してお片付けは終了しました。


美的に お好きな収納用品でお家を整えるのは とても簡単なことです。


サイズを測り お好きなテイストで 揃えればいいのですから。

サイズさえ測り間違えなければ うまくいきます。


収納用品は ありとあらゆるものがありますからね。


インターネットでおうちにいながらサイズを測り購入できる時代です。


まずはこのように 大好きなモノ 必要なモノを厳選し カテゴリわけをしておけば 新しい住居に移動しても 心地よく暮らせるのです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

A様から レッスンのご感想を いただきました。


大変細やかにご説明してくださっていますので お片づけ中の皆様 とても片付け方がご理解しやすいと思いますよ。またモチベーションがアップすると思います!


是非 皆様も A様のように 心も お家もスッキリとして 暑い夏を 涼やかに過ごしていただけたらと思います。


A様は お片付けレッスンが終わってから ちょっぴり忘れてしまっていたとおっしゃる 女磨きを再開(笑)

ファッションのお勉強や 発ジェルネイルにも挑戦されました。


色白で スラット美人のA様の5年後10年後ますます輝かれること すご~っく楽しみにしています。



<ご感想>


<1回目内容;押入れ、シーツ・タオル ハンガー掛けしていた子供服を畳んでたんすにしまう>

一番最初に寝具類から見直し、押入れが空いて私のコーナーができたのがうれしかったです。
私のコーナーができたことで、キッチンやリビングへのちょい置きがぐっと減りました。
気づかせてもらったこと
・すっきりする部屋  使用するもの:収納する 、 使わないモノ・不要なもの:廃棄・そもそも家にない
・片付かない家 以前の我が家  使用するもの:手元にある  、不要なモノ:収納している


<2回目  キッチン>

キッチンのものを全部出して広げた時はこれらはもとに収まるのだろうか・・・と、不安になりました。

戻す後半に、私はクラクラしてきていたけれど、石阪さんがさくさく作業をしてくださって、最後に全部収まった時はスゴイと本当に思いました。


キッチンをすっきりさせて、


「モノを出さない目的は掃除しやすくするため」というのを、石阪さんが物のない食器棚作業台&電子レンジの上を丁寧に拭いてくれているのをみて、すとんと心に落ちてきました。


私の収納のくせを指摘してもらい、改善点を言ってもらえたことで、次のレッスンまでに廊下収納を自分でやってみようと思え、少し取り掛かれたことがよかったです。


レッスンによって自分でもできるようになるというのは、こういうアドバイスのおかげだなと思いました。

私の収納の弱点
・ゴールデンコーナーに使用頻度が高いものを置けていない
・分散してものが置かれている
・モノがキュッとおさまっていない

<3回目  廊下の収納庫、妻の荷物部屋、子供服>

厳選する目を持つ大切さ 


娘を持つ母親として、「審美眼」を身につけないかんなと石阪さんの話を聞いて、思いました。

「女の子なんだから」と何度も言われ、自分にも言い聞かせながら、いい意味で女子を意識する大切さに気付かせてもらえました。


汚れたおさがりを平気で着せる私にダメだしをしてもらったのはありがたいことです。
耳が痛いことでも、優しく&エピソードを交えて言われると、「そうだな~」と自分の心に入ってきました。


<全体を通して>


褒めてくれる、伴走者がいるというのは心強く、石阪さんがちょっとしたポイントをたくさん褒めてくれたのがやる気につながりました。


モノの住所が決まったのに、部屋がちらかっていることがまだあります。毎日リセットする習慣がついていないからでした。


物が落ちていても気にならない性格をしばらくは、「落ちてるものを拾う」「毎日リセットする」という初歩的ところからを習慣づけていきたいと思います。


レッスンは終了しましたが、「もっとよくしたい・もっとよくなるのではないか」という気持ちがまだあります。
でも、まずは今の状態を維持できるように頑張りたいと思います。



こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます