さて先日から ブログ読者様にたくさんの応援をいただいているAさま邸のお片づけレッスン4回目です。


前回までの記事はこちら 1回目  2回目  3回目

4人分の子供たちの衣類の整理とママの衣類の整理で10時間を用しました。

お下がりとしてたくさんの洋服を置いていらっしゃったのですが ダンボール箱をあけてみると新品の衣類もたくさん出てきました。


子供さんの衣類整理で 最も大切なことは何度も書いていますが 自分の身支度が自分でできるようにしてあげること。



自分に自信をつけるための小さな達成感を得られる環境を ママが作ってあげることです。


衣類が多すぎては 子供にはできませんからね。

捨てるのは勿体無いと 引き出しに衣類を詰め込むことは お母さんの買い物のしすぎの罪悪感からの逃げです。

本当に大切なことは何かと考え向き合い 思考の改革をすることが必要なんです。


ちょっぴり。。かなり。。。苦しいですが。。。一緒に頑張りましょうね。

今回は一旦 女の子二人の衣類をサイズ別に押し入れに収納しましたが これは仮置きです。

女の子たちのお部屋ができたら さらに厳選し 子供さんたちで 衣類が取り出せるようにしましょうね☆彡

それでは 和室の ビフォーアフターをどうぞ~。 

ビフォーアフターファンの皆様~お待たせしました(笑)

<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>

ケースは今のことろおうちにあったモノで買い足しをしていません。

仮置きの状態です。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

新しい畳の良い和室なのに。。。

埃がたまっていたり 布団は出したままだし 勿体無いお部屋でしたね。


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

新しい畳の香りのする良い和室です。

子供たちは旅館に来たみたいと大喜びでしたよ☆彡


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お布団も押し入れに入りました。

お掃除もして 誇り一つない 美しいお部屋になりました!
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お家の中に 気持ちの良い空間がふえれば 子供たちの心も穏やかになっていきます。


たくさんのモノが イライラや ざわつきをもたらすのなら どうしてモノに執着してしまうのか。。。


ちょっとだけ立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。



我が家は 3日間の モンゴル留学生のデユック君のホームステイが終わり 明日からいつもの生活にもどりま~す。



たった3日間でしたが 彼を中心に 家族が一つになれるいい機会でした。

家は モノを収めるだけの場所ではなく たくさんの思い出を作る場所にしたいですね。


また来年も留学生受け入れのご縁があればいいな~と思っています♫



こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます