Aさま邸のお片づけレッスン3回目。


20日の記事で Aさまとのお片付けレッスンの模様を 公開してから たくさんの応援メッセージやコメントをいただきました。


A様も ご覧くださっていて 皆さんに是非 感謝の気持ちを 伝えてくださいとおっしゃっておられました。


私も 皆さんからの応援コメント とっても嬉しくて みなさんの暖かさにウルウルしちゃいました。

これからも どうぞ Aさまを応援してあげてくださいね。



実は Aさま 前回のお片付けレッスンは 相当お疲れになったそうです。


とっても暑かったので。。


肉体的にも そしてたくさんのモノと向き合いましたので精神的にもぐったりだったそう。。



環境汚染を学ばれたご経験から モノを捨てると これらがどれだけの煙を出して 空気を汚すんだろうと考えてしまい辛くてモノを捨てられないとおっしゃっていました。


確かに モノは製造されるにも 処分するにも大量のエネルギーを消費し 環境を破壊しています。


それならなおさら 家にモノを取り込む時には 慎重にならなければいけませんね。


お片付けで 不要なモノを見極めリセットし 必要なモノを明確にし お家もAさまも生まれ変わらなければいけません。


使わないものは 使う人のもとになければ 存在の無駄ということも少しずつ気づいてくださっています。



モノは 勝手に家に入ってきたわけではありません。


捨てる罪悪感をきっちり感じ 次には簡単にクリックでお買い物をしないようにすればいいのです。



何よりも 子供たちのために 心穏やかに 過ごせる空間を 整えてあげることが先決です。 


今は 大切な子供達を育てる ということが Aさまの大切なお仕事なのですから。


苦しみをご一緒に乗り越え 一緒にお片付けを進めていきたいと思っています。




家の中の環境を整えて 在庫を把握、何が必要で必要でないか 目で見てわかるように モノは絞って行きましょうね。


お片付けレッスンでは リサイクルできるものは リサイクルして行いますよ。


さあ~いきますね。


前回は 3階のお部屋は 暑くて暑くて~大変でしたが 昨日は 雨の影響で涼しく 天候も味方してくれました★


Aさま 私たちついてるよね!


<ビフォー> お布団はしまうスペースがなく出しっぱなし。 

またお洗濯物は 床にそのまま置かれたりあちこちに 洋服は分散。埃をかぶっているものもありました。これはあかん!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

衣類は いつも4人分のお洋服を A様が 毎朝取り出し 4人の子供達に与えておられるとのことです。

これからは 子供達が 自分のモノは自分で取り出せるように 整えてあげたいです!

自分のことは自分でできる環境を おウチに作っていきましょうね。


前回の ダンボールからでてきた衣類もこちらに 持ってきて サイズ別に分けていきました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

5.5時間の作業で お布団はすのこを敷いて押し入れに入れることができました。


子供服の分別は 90%終わりました。100cm~150cmまで サイズ別にしましたよ。


矢印の この2枚 どうしてもAさま厳選できず この上に置きました。

今は引き出しは ギュウギュウです。

これでは 子供たちが一人でとりだしたり 洗濯物をなおしたりできません。


いったんサイズ別にしてから お嬢さんが着たいお洋服を 毎日の生活の中で もう一度 向き合っていただきますよ。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お兄ちゃん達二人の衣類は 昨日の記事の子供部屋に 移動させました。

お下がりが少ない お兄ちゃん達は 衣類も すくないのでスッキリ収納できました。


これからは 自分でお兄ちゃん達は 衣類の管理できますね。


押し入れを 整えたら かなり過ごしやすくなると思います。


お申し込み時に たくさんご予約を取られましたのでかなり進みますが Aさまは大変かなあ。。。


来週も涼しいことを 願います~!


ビフォーアフターファンのみま様


画像取り忘れました~ 次回までしばしお待ちくださいませ~。


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます