子供の生活環境。


いい学校に行かせるとか 


いい塾にいれるとか



そんなこと あんまり関係ないのかもって 子育て後半の今になって気がつきました



私は 出来のいいお母さんではなかった。。過去形??(笑)


いやいや 進行形。。。(爆)




私の 育児期は 20代後半~30代



公園デビューは 大失敗。



公園のベンチに 指定席があると知らず。。。


鋭い視線を感じ。。。すごすご退散。ママ友ってできるんだろうかって怖くなって




ひっそりと小さい公園に移動。。


そしたら そこには 最初の公園に馴染めなかった優しいママたちがいた。


ホッとした。。



娘が幼稚園入園 


お弁当の日と 給食の日 最初の頃はしょっちゅう間違えてた。


制服と体操服の日も。。。バスを乗り遅れて園まで送っていくこともよくあった。。。




早起きも苦手で お弁当作るのも困った~。




それなのに 息子がが入園したら 2年間もクラス委員を任された。


今も大の仲良しママ友Jちゃんも 一緒に引き受けてくれたから 随分助けてもらいました。








家事は お料理は好きだったけど片付けは さっぱり意味がわからなかった。(笑)


夫の食べ物の好き嫌いは半端なくて お料理も嫌いになりそうだった。


朝起きたら 晩御飯のことばっかり考えてた。

友達には レシピばかり聞いてた(笑)




洗濯は 干すのもたたむのも嫌い。 


部屋が 散らかるのは夫と 義母の持ち物が多いからだと悶々としてた。




お盆とゴールデンウイークと お彼岸。。自宅での義母の介護が辛くて仕方なかった。。。



OL時代好き放題で 嫁入り修行もなくそのまま結婚 子供が生まれて 家事、育児 時々介護に


てんやわんやな私




子育ての結果なんて いつ出るか出ないかわからない。


なのに何が出来るとかできないとか とっても気になった時期もあった。




夫は 大手旅行会社を辞めて、転職。
しばらくして転職先が倒産。


そして 今の会社を 開業。。


将来が見えなくて 心配な日々が続いた


息子が小1のときの七夕の短冊には 「パパの会社がうまくいきますように」って書いてあって


そんなこと考えてたの~!って教えてくれたママ友とふたりで 廊下で 涙したな~


いろいろありながらも 一生懸命 家族を守ってくれる強く優しい夫と、身体が不自由でも弱音を言わない義母、いつも子供たちを見守ってくれる実家の両親や 昔からの友人、素晴らしいママ友にも恵まれて 弱音を聞いてもらい愚痴を聞いてもらい 

助けてもらって たくさんのことを 学ばせてもらってここまで来れました。




家事も お料理も、仕事も 人付き合いも 嫁姑関係も。。いろんなこと。。。



風通しのいい環境で 私も 子供たちも 色んな人との 関わりのおかげで 成長させていただけたの。



ちょっと先を歩いている先輩ママや ずっと先を歩いている 大先輩ママたちのアドバイスは迷いから救ってくれ 道しるべになりました。




立派なお母さんが多くて すごいな~私には無理かな~と思いながらも 下手くそなりに真似したりね。




今 お片付けレッスンを ご受講いただいているママさん達は アラサーアラフォーの 元気なママさんたちがとても多いです。



レッスンでは 私が やってきた 子育てや家事 生活全般 良かったと思うこと ああすればよかったと後悔していることも お話しすることがあります。




拙い私の経験でも 大げさだけど・・・



少しでも 日本の未来を作る 金の卵の子供たちの健やかな成長を見守るママたちの参考になればと。。


ママたちが 毎日の子育ての貴重な時間を 充実したものにしてくれるように 熱苦しく語ることを 


許してね。



「子どもに 必要な環境はいい学校や いい塾やたくさんのおもちゃや お稽古ではなくて 

丁寧な暮らしの中で 自分のことは自分で出来きる 小さな達成感をたくさん味わせてあげること。




それが 今私が伝えたいこと。


そして 「ママは子供の心に寄り添ってあげて欲しい」




それが大事なんだと気がついたのは この仕事を始めてから。。。




お母さんにしかできない 心穏やかに暮らす環境をつくることを




子供さんの心が柔らかいうちに 整えて上げて欲しいのです。


私事で 長くなりましがたが。。。




Aさまた宅ビフォーアフターね♫



長男君と 次男君が 使われるお部屋は 様々なモノが混在し このような状態でしたよ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
ダンボールの中身をひとつづつ チェックし 厳選 処分。



思い出の品、作品などは 時間ができれば 画像に収めていきます。


古い教科書 プリント類は処分


玩具と学用品はスペースを分けました。小さい妹さんたちのスペースが今はないので お部屋が




できあがるまでは一時置きします。


ママの ミシンや 洋裁道具も こちらに仮置きです。



その結果 



<アフター>


片付け終わるまでの 4人の子供さんのスペースができました。




本来はここは 男の子二人のお部屋です。 お片付けの道のりは長そうなのでそれまでは




4人で仲良く使ってくださいね。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

長男君、次男君、 それぞれ 教科書は上段に 下段は 剣道の道具、こちらの棚には玩具は




置かないルールです。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


右端は 女の子チームのおもちゃ 絵本は絵本で集めました。おもちゃの厳選はしていませんので




子供さんたちに行っていただきます。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

謎のダンボールを 開封厳選して 撤去しました。




ここにあるのは おもちゃ 子供たちの思い出の品、たくさん出てきた新品の学用品。




そして 一時的においているママのミシンとアイロンです。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けは ところてん方式で行います。


おうち一軒丸ごと片付けなければ意味がないのは ほかの場所にモノが移動していくから。



まだまだ Aさま邸は 厳選しなければいけない場所がたくさんあります。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


子供部屋のように 全ての部屋が整えば 日常はうまく回りだします。


思考改革で 手放す勇気ができれば それだけで 快適になるんです。頑張りましょうね★


お片づけレッスンの順序が前後しますが あすもA様邸の お片づけレッスン3日目 「子供服の整理」

をアップする予定です。


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます