Aさま邸のお片付けレッスン初日。




いつものように思考整理です。じっくりお話を伺い 手放せる思考に近づくお話をさせていただきました。




Aさまは ブログも 熟読いただいているし 頭では 解っていらっしゃるとのこと。




けれど 手放せない。


買い物してしまう。




でも このままじゃダメなのは解っているから なんとかしたい。




食器棚の前は 食器と 食材。


ダンボール箱には  大量のお菓子や食材ストック。


いくら安くても 当分お買い物は しないでね。食べきるまで 買い物禁止ですよ。とお願いしました



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



通常は バックヤードから 片付けスタートするのですが すべてがバックヤードの状態。




お買い物の蛇口を締めていただくために 食材をまとめ 量を把握していただき そして カップボードを塞いでいるダンボールたちをやっつけtいきました。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



形のあるものは捨てられない とおっしゃるA様。




紙類では 子供さんの学年通信なども 捨てられず プリントや 使い終わったドリルなども大量に出てきました。




ドリルやプリントは 子供さんの 身体の中に 知識となって入っています。モノを残す意味はないでしょう。


中学生のお兄ちゃんの 小学校時代の教科書は要らないです。今やるべきことが見えなくなります。


などと 一つ一つ手に取り。。。




そしてA様が 固まったのがこちら 一人用の天ぷら鍋と 湯沸しポット。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


 


独身時代20年以上前に 一人暮らしの時に使っていたもの。






今 4人の子供さんの 調理に使うには小さすぎますし おまけに今のIHでは使えません。




けれど固まってしまったAさま。




「形あるものは捨てられない。実家に贈ろうかな。。」とAさま




けれど これを 実家に送るということを してしまうと これから向き合う大量の これらも


手放せません。すべて 実家にという 逃げ道に至ってしまいます。




実家にいったものは いつか誰かが処分しなければいけないのです。




これらを手放すこと。ここに一つ 手放せる基準を作ることが大切になります。




これからの モノとの向き合いに大きく影響しますよ。




思い切って手放しましょう!とお話しました。


Aさまは それでもお悩みでしたが 勇気の決断をされ お鍋と ポットは粗大ゴミの 箱の中へとお別れされました




だって まだまだ これらのものと向き合っていくんですよ。


子供さんたちのためにも せっかくの立派なおうち 心穏やかに 丁寧に暮らせる空間にしましょう。


子供の環境を整えてあげるのは お母さんしかないのですから!  




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




1回のレッスン 5時間半 では まだ 手放すことは難しいA様でしたが 


大量のダンボールを 開封し 不用品の 処分 が進みました




ほんの少しですが変化が始まりましたよ。


<ビフォー>




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





<アフター>




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




何事にも最初の第一歩はあります。




人は変われます。どうせ変われるなら 光輝く道に進みましょう♫


そのお手伝いができると思うと 私は 暑さにもまけましぇんわよ~(笑)


Aさま~頑張ろうね♫






モノを手放すことが 重い重い荷物を 下ろすことだと できるだけ早く気づいていただけるように 


頑張りたいと思います。


気がつかれたら スピードアップします。不用品 を見極めて 引き取り業者に頼めば一日で終わるんですから。




勇気を出して スタートを切られた A様に 応援のコメント 入れていただけたら嬉しいです。



次回は 子供部屋のお片付けです。




気にしていなかったランキングなのですが 上がるとめちゃ嬉しいやん~


ヘロヘロになりながらも ブログを書くモチベーションになってます。よろしくお願いします。


  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ




**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます