お片付けの基本。


引き出しのもは 全部出す。



全部出して 綺麗にお掃除して そして戻す。

ずっと前にも書きました。 → ★

小さな引き出しも タンスも クローゼットも下駄箱も!


ぜ~んぶ同じ。


全部だし 他の場所に 仲間がいれば 連れてくる。


そう なので キッチンも~全部出しま~すよ((笑)


こんなふうに。。。食器以外の 調理器具の全部出しです~!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


Aさまの場合 非常に少なかったですよ。なので 約3時間ぐらいで終わりました。


普通は 全部だしたら お部屋がいっぱい 7時間かかるというおウチがほとんどですから。


この時点で もう頭が真っ白 一人ではできない~!!とみなさんおっしゃるので 

ご自分でされるときは 引き出し3つとか 戸棚3列とか 区切って見てくださいね。


全部だして  使う、使わない、好き、どっちでもいい をやるのと 間引くのとでは結果が全然違いますよ。


全ての モノを把握し 向き合う。


お料理をするという作業。


実際 必要なモノって それほど 色々なくても良いと気づいて欲しいのです。



毎日こんなにたくさんの アイテムを使って料理していたら それだけで疲れます。



あるもので 工夫できないかを考えれば いいと思うんです。


便利なはずな便利グッズが お料理のモチベーションを下げているんです。 

毎回書いていますが お料理に必要なのは 調理スペースそしてお掃除のしやすさです。



たくさんあっても 使えないのなら 無いのと同じですからね★


というわけで ビフォー アフターでどうぞ。


<ビフォー>

なんとなく 収まりが悪く すぐに散らかる スッキリモノを収納しきれないキッチンでした。

簡単に片付けられるには ゆとりの30%の空間が必要です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター> シンクには何も無し!がすぐにできるキッチンになりました。

それは。。。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ハイ!


それは あちこちにできたゆとりの空間のおかげです。


これがなければ 流動物が入ってくるキッチンは回りません。

すぐに 散らかるキッチンになってしまいますよ。

お宅のキッチンに空いたスペースはありますか?


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


そして 子供たちも お手伝いできるように 低い位置に 子供用食器を集めました。


子供のおもちゃをリビングに 置いて雑多にすることより こうやって日常の生活を 子供の自立や成長を促すシステムにすることが大切だと思います。



ママのお手伝いは 子供はやりたいのですから★

私も 子供が小さい時に 私のようなアドバイザーさんに出会いたかったわ。な~んて自画自賛。。(爆)



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして お客様からも よく見える収納は 見た目綺麗に 高さや色、素材を揃えたり 可愛いもので揃えますよ。


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



<アフター> 美しく 使いやすくね♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

毎日暑い日が続き 少々バテ気味です。

みなさん お片付けに熱中しすぎて 熱中症にならないように気をつけてくださいね。


私もレッスンには ポカリ持参です!


さ~今年も半分を切りましたよ。

ご予約は 11月が 最短となってしまいました。

年内お片付けレッスンご希望の方はお急ぎくださいね。

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます