お片付けレッスンで 私が一番お伝えしたいことは 「ごはんの時間」を大切にして欲しいということ。

私 本当は 片付けることより ご飯の方が大事だと思ってる人なんです。

でも 片付けができていないと お料理はスムーズにできないし 家事は負担になって大事な食事の支度にも影響します。だから片付けが必要になると思うんです。


お料理すると汚れるからと  汚れないようにしているというのでは 意味がないでしょう。

キッチンのお役目が果たせていませんからね。
 

お外で どんなしんどいことがあっても 家族でテーブルを囲んで お母さんの心のこもったごはんを

真ん中にすると 楽しかったことも 悲しかったことも 辛かったことも 頑張ったことも そして頑張れなかったことなんかも なんでも話せて 次の日から頑張れるんじゃないかな。。


私の母は 活発で ボランティアや 地域の活動に忙しくて 私 鍵っ子だったのね。

夏休みはスイミングのコーチとかもしてたから 夏休みの夜ご飯は 嫌だったな~。。


家族が揃ったときの 御飯は楽しいな~って思って育ちました。反面教師(笑)


でも母のおかげで 小3から 家族4人分の晩御飯作れるようになったので感謝してますよ(笑)

一日2,000円預かって 残りはお小遣いにして貯金してた。

鶏ミンチとお豆腐つかえば浮く!とか考えるやりくり 小金持ちの小学生だったわ(爆)




なので家庭をもってからは ご飯の時間は テレビを消して お喋りしながらご飯をいただく。

ということが習慣になりました。


家族のご飯の時間 ただそれだけで ちょっとでも心は元気になれるんじゃないかな。


会社で 嫌なことがあったパパも 子供たちもね。


キッチンは 家族の身体を作り 健康を守るだけでなく 心も元気にできる場所になれると思います。


マザーテレサは ノーベル平和賞を受賞したとき インタビューの中で

「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか?」と尋ねられて 


「家に帰って 家族を大切にしてあげてください」

と言われたそうです。


マザー京子も同感です(笑)


子供たちが一緒にいて 家族でいられる時間って 長いようであっという間。


何気ない毎日の積み重ねが 思い出になるのよね。


ごはんの時間を大切にしましょ♫

時短 手抜き料理でもね(笑)


そのためには ママが キッチンに立つことが苦にならず お料理も好きになるように 

綺麗に整えて 調理スペースを確保して お掃除しやすくしましょう!

 

さて A様邸のキッチン。

調理台にはモノがいっぱいなので 調理スペースが狭くなっていいます。

なので お掃除も行き届きませんでした。ホコリと油で ちょっと気になる感じでしたね。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル




テーブル周りの ビフォーのお写真です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


見づらいですがテーブル左は ビン、缶のゴミ箱。。

綺麗に洗っておられて 匂いはないものだけど これは 位置を変えたいと一番に思いました。

そして テーブルの上は何もない置かない状態にできるように定位置を決めていきますよ。


この収納棚を パントリーとして使えるようにしましょう♫ ワクワク♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

Aさま レッスン3回目なのですが 「ようやく石阪さんのスピードに 慣れてきました!」とおっしゃってました(笑)


さ~行くわよん~♫


全て 動線をお聞きしながら 定位置を決めていきましたよ。

いつの間にかあれっスッキリと(笑)


<アフター>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

調理スペースはピカピカです。ここで直に パンをこねたり ピザをこねたりできるほど 磨きましたよ!

キープする方法もお伝えしたので大丈夫ですね♫ そして洗い物は 拭いてしまいましょうね。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大容量のクローゼットは 使いやすい パントリーに変身ですよ。ピンボケだけど。。。(๑≧౪≦)てへぺろ

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


気になるビン、缶、古新聞は下段に 定位置を確保しました。

ホームファイリングもこのパントリーに 作りました。


お仕事も始められて お子様も受験生。

お忙しいA様には 頭の中が忙しいを解決するための 時間管理についても お伝えしました。


頭の中の忙しいは ホームファイリングと カレンダーで解決ですね。


次回は Aさま邸7時間レッスンの後半 洗面ランドリーです。


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます