お部屋のお役目が曖昧だったゆえ モノ達の定位置が決まらないというおウチがたくさんあります。


子供さんが まだ小さくてお部屋を使わないから。


子供が独立して 空き部屋になったから


お部屋がたくさんあってモノがおけるから


お部屋として使うべき場所が 物置になってしまった...


そして その汚部屋があることによって 審美眼が損なわれ 本来使うべきお部屋も雑然としてしまっている状況。



こちらは Aさま邸の6畳のお部屋です。

お役目を持たせれば 有効的に使えるお部屋なのですが 残念ながら 今はお役目なし。

不要なモノ使わないモノの置き場所になっていました。

しかも 物置部屋ではありますが 雑然と置かれていて何があるのかさえ把握できません。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

本来納戸は 倉庫として活用できるように 壁面収納などを利用し高さいっぱいを使い切ります。

何があるかひと目でわかり 必要なモノが必要な時に取り出し易く 片付けやすい状況であること。

それが倉庫のお役目です。

空間も モノ自体も 使えないのは 大変勿体無いことです。


以前の お客様宅の 納戸のお片付け事例です。

全てカテゴリに分けられ ルール通りに収納されています。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



右側の事例の カゴは ダイソーのものです。

片付けの手順はこう


①中に入れるものをざっくり カテゴリ分け 

②厳選

③仮置き

④サイズを測ってぴったりの収納用品に収納。



収納用品は 探せばいくらでもあります。

絶対に 片付け前に買ってはいけませんよ~。

お店に行かれる前に 必ずサイズを測り 簡単でもいいので図面を用意しましょう。

柱や出っ張りを 考慮し 有効寸法をきちんと計測します。

それは 面倒という方は おうちにいながら 購入できますよ。測りながら 買える。便利な時代ね♫ 


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
(こちらの画像はひゃくえもんさんから お借りしました)

それでは 最初のAさま邸 ビフォーアフターで ご覧下さ~い。


<ビフォー> お部屋のお役目が曖昧で 物置場所になっていました。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お嬢様の ご成長を促すお部屋にしましょう♫とお役目を決めました。

2歳のお嬢様でも お片付けはできますよ。

次回の レッスンではこちらと連動させて 一回リビング続きの和室を整理していきますね。

マンツーマンお片付けレッスンは 現在 最短で10月のご予約になっています。

年内に お片付けを完成させてたい方は お早めに押さえてくださいね。


また、メールでお問い合わせいただいてまだ返事が来ていない。という方がいらっしゃいましたら

御手数ですが お問い合わせフォームから再度ご連絡くださいね。。


さあ~ 6月ももう2週目一週間がスタートしますね。今年ももう折り返しか~早すぎ~。


みなさんも お元気で 有意義な一週間をお過ごしくださいね~♫

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます