何回も色んなところで書いていますが お家がいつまでも 片付かない大きな理由。


それは モノが収納容量に対して多すぎること。



雑誌やブログをみていると 良いといわれているケースや収納用品、収納テクニックの情報があふれています。


厳選が中途半端で すぐに これらの 収納の部分に走ってしまうと 片付かない 負のスパイラルに突入します。

お片付けレッスンに伺うと そんなお家が大半なの。。



たいてい お申し込みくださるみなさんは たくさん片付け本をお持ちですし 片付け系のブログを私以上にご存知です。



なぜ片付かないの~???なぜなぜなぜ~!!!えーん((T ^ T)と。。。



ですよね(笑)



それで みなさんレッスンをお申し込みくださるんですものね。




今回2日連続のお片づけレッスンで スタートを切った Aさまも まさにその典型通りでいらっしゃいました。


とっても知的で知識も豊富なA様は モノも捨ててるし 分類もしているし なんでできないんだろう!

おっしゃっておられました。


お部屋を拝見させていただいて。。。


ふむふむふむ。。。



では まずは思考のいつものように思考整理 ご理解されたら 体を使って 片付けいきますよ~!!




Aさま邸は 全体的に スッキリとまとまっているように見えました。


キッチンも 水周りも きれいに磨き上げられていました。



けれど Aさま自身が ご不満で 落ち着かないのは なぜなぜ??


原因は。。



そう!やっぱり バックヤードに 原因がありました。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



モノにはそれぞれ 所有する意味があります。


モノは 必要とされ 発案され 企画され デザインされ製造され お金を払ったり いただいたり 何かしらのご縁があってあなたの手元にやって来たんです。


でも その時の自分に必要だった 企画もデザインも 今のご自身とは ずれてきている子たちはいるはずです。

時は流れ 人は変わり 永遠に同じではないのですもん。。



モノごとに 所有する意味を 具体的に考え アドバイスさせていただきながら 厳選を進めていきましたよ。


こちらの お部屋は A様の衣類、旦那様の衣類の一部、書類、子供さんの教材、家庭用品のストックなどなど たくさんのカテゴリが 混在するお部屋でした。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





では 最初は 厳選しやすい Aさまの衣類から。



じゃーん!!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ファッションショーの始まりです(笑)


お洋服を拝見して 


ん??好き?いつ買われました?


拝見してみて なんだかしっくりこないとお見受けした お洋服は 一度着ていただきます。


不思議と見た目が?と私が感じるお洋服は ご本人はあまりお好きではなかったり 長い間手を通していなかったり またどなたかの頂き物だったり。。。



それって いつも結構当たっているんです。



きっと そういうお洋服 今目の前にいらっしゃるその方の 今しか知らない私には 似合わないことが明確にわかるんでしょうね。



洋服の厳選のキーワードは アンチエイジングです。

いつも 申し上げるのはこの言葉


5年後10年後20年後 汚いおばさんになるか 綺麗なマダムでいられるか クローゼット整理にかかってきますよ!



その中で A様には イマイチかな~と思えるグレーのワンピがあったのだけれどお色はいまいちだけど形は素敵 


ちょっと 私の着ていたボレロを合わせてみて~と着ていただいたら イメージがガラリと変わり


「めっちゃ似合う~!!素敵~!」 と二人で顔を見合わせちゃいました(笑) 


「それ下さ~い!」って言われちゃいましたが


「ダメよ~ん」と私(笑)


「同じ感じの見つけたら メールするわね♫」


そんな風にグレーのワンピは クローゼットに戻されました。


でも 逆に大好きとだったおいわれる 黒いコート。。

サイズも大きすぎて あまりにお似合いにならないので 申し訳ないけれど。。。


ズバリ似合わない。。と申し上げた(笑)いや。。やっぱりそれは無い。。。けれど 喪服のブラックコートが必要だと思うので 次の冬のお買い物リストには入れておきましょうと手帳にメモをお取りいただきました。



女子同士のファッション談義が終わり いつの間にか大量のお洋服は 厳選されました。



翌日は 丸一日 ガッツリ 書類整理と 日用品の整理。


書類整理は みなさんお疲れになります。


Aさまも途中甘いものを口に入れていただいたり 色んなお話をしながら約8時間 頑張られました。


途中Aさま イラン~イラン~イラン~♫ 鼻歌が出るほど(笑)もう ナチュラルハイに(笑)


しんどいときは テンションあげるしかないですね♫


そんなこんなで気がつけば 



じゃーん! まだ仮置き厳選は 今後も続けていただきますが一旦終了です。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

リビングにあふれていた 書類も こちらのお部屋に 収納することができるようになりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



くろーぜっとは 空きスペースが できました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

このクローバーマークの部分は 空きスペースです。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスンよりも こうやって記事にする方が 難しい私。。。


伝わりましたでしょうか。。。

お片付けはバックヤードの整理から 始めましょうね。


なんとなく要らないのではなく モノの本質 本来の役目とキッチリ向き合えば7割収納を目指せます。


次回は 来月 Aさまこの調子で 感動のフィナーレ目指して頑張りましょうね♫


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!


ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます