A様との出会いは 


自宅公開セミナー お越し下さった 約一年前 丁度今頃。




大変お勉強熱心で たくさんのことを学んでおられる 前向きオーラの素敵なA様でした。




でも お家が片付かず 小学校低学年のお嬢様は モノを全く捨てられないということがずっと頭のなかで


ストレスとなり気持ちが落ち込むこともあるとおっしゃっていました。






その後 思い切ってお片付けレッスンをお申し込み下さいました。






ご依頼下さった内容は 「Aちゃんが片付けられるように 一緒に片付けをして欲しい」ということでした。




お気持ちはとってもわかるのですが まずはお母さんがお片付けの技術を身につけなければ解決しませんよ。




とアドバイスさせていただき A様とのマンツーマンレッスンはスタートしました。








A様は 家事は苦手 どちらかというと 嫌い。。。




とてもお優しいご主人なのですが 散らかっていてもいいじゃないというスタンスなので 片付けをするにも気を遣うんだと。。。




Aちゃんは モノを手放してくれず お部屋から溢れたものは リビング続きの和室にもあふれてイライラはつのり。。。




片付いた部屋で暮らして幸せを感じたいけれど私には無理なのかもと。。。




ご自身の意思では どうすることもできないことばかりと お思いでしたので お悩みは深いご様子でした。





片付かないお家はあらません。
綺麗の連鎖は必ずおきます




共有の場所をきれいにすれば 旦那様も Aちゃんも 綺麗なお家の方が嫌!


なんて絶対おっしゃらないはずだから。。







審美眼が上がれば 個人のモノについても見直してくれる時がきますよ。




Aさまのおうちを いつでも人を呼べる 素敵なサロンにしましょうと素敵なイメージを持っていただきました。






A様の一番のお悩みリビングと和室。




こちらが片付かないのは 共有スペースリビング和室が もう一つの子供部屋になってしまっていることが大きな原因です。


このように↓




①リビング続きの和室からは 雑多なものが丸みえでです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル










②和室にはおもちゃがいっぱい


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






③押し入れにもおもちゃがいっぱい


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






子供部屋、和室、押入れとAちゃんの玩具は分散していますから Aちゃんにも Aさまにも 


おもちゃの数は把握できません。






何でも置けてしまう環境だから 捨てる必要性もないし 手放したくないという心理には大きく頷けます。








けれど お子さんの成長に 必要なのは自分のことは自分でできることによって生まれる達成感 


モノを管理する能力をつけてあげることによって自分に自信を持たせてあげることです。







子供の心の成長、学習意欲が向上するのも 小さな達成感の積み重ねから生まれますからね♫








ママは いっぱい褒めてあげて♫お片付けをしていきましょう♫





他の部屋を美しくして 審美眼を上げてあげれば 自室の 汚さに 嫌気がさし モノを捨てないAちゃんというレッテルは なんだったの??というふうにツルッと剥がれると思いますよ。












ただ、Aちゃんのモノを子供部屋に集めるということや Aちゃんの生活動線を変えるということは 


Aさま だけの決定権ではできません。






Aちゃんとご主人様にも ご理解いただけるように Aさま 自身が管理している 共有のスペースや書類を 完璧に整え 薬一つ 紙一枚も定位置が決まるようにすることで 綺麗は気持ちいいが伝わるように レッスンを進めていきました★

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル






それはそれは Aさまにとって しんどいことだったと思います。




衣類、キャンプ用品、趣味の本、膨大な書類、小物、雑貨 それらを厳選 グループ分け


収納を繰り返し 感動のフィナーレは とうとう訪れました。






どこから見ても スッキリとしたリビング。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





リビングから見た 和室も スッキリと♫



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


おもちゃでいっぱいだった和室は このように大人の空間。


いつかここは モダンな琉球畳にされても素敵だな~と私は勝手に妄想してしまいました(笑)




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


感動のフィナーレを 迎えられたAさまから ご感想メッセージをいただきました。






現在お片付けを頑張っておられる方、これからお片付けを始めようという方、ご家族の反対があり片付けられず ストレスを抱えておられる方のご参考になるのではないかということで公開をご了解くださいました。




A様との お片づけレッスンは 私にとっても思い出深いものになりました。


お片づけについての葛藤や 精神的にしんどい時は 手を止めて一緒に涙しちゃったよね。


膨大な書類に 勇ましく立ち向かわれ(笑) お昼には 旦那様のお手製ランチをいただいたことも♫






いまでは 私の仕事や 活動を見守ってくださったり 時にあったかいメッセージをくださるAさまに


私が とても励まされています♫




Aさま 有難うございました★




それからAちゃん ますます素敵なレディーに成長してね。


京子センセー めっちゃ楽しみにしてますよ♫抜き打ちチェック行っちゃうよ!






<Aさまご感想メッセージ>





先日は一日中、レッスン終了に 大丈夫かと半信半疑でした。





でも どこを考えても、収納に無理がないことに気づきました!




翌日は 朝から出かけてたんですが、リビング、キッチンを美しくして9時の電車に乗ってました。


おそらく人生初めてのことで、感動してます。





娘ののお弁当作りも全て片付けて、全体のお部屋プラス、キッチンの床とかお掃除もやって


今日は一人でコンサートへ~






なんだか不思議 嫌いだったお掃除や 家事も 楽しくやれそうです。





『娘に京子先生のレッスン卒業したんだあ』と言ったら





『わたしは、卒業しない!』だって。








『卒業しないと!』と言ったら





『これからも来て欲しいから、年に二回、抜き打ちチェックに来て貰えるように言っといて』とf^_^;





「抜き打ちで、ひどい部屋みせたら先生悲しむよ」、と言ったら『だから、





「いつ来られても大丈夫なように、しとくねん』と。


京子マジック出た(>_<)








で、ほんとに抜き打ちチェックに来て貰って!と何度も言ってました。また娘の動向もレポートしますね。








それから私 クローゼット、もう一度厳選します。やっぱりオンナは見た目ですね!








先生は 「片付かないおうちはない」ってブログによく書いておられるけど、本当に信じてくれてる先生が何度でも言ってくれると魔法のことばが本当になる!とわかりました。





対局だけど『悩まなくても大丈夫。しょせんお片づけのことやん』ていう言葉で心が軽くなりました。




先生が





『ここを、素敵なおうちサロンにしようよ!』って言ってくださったこと。なんか、


叶ったら忘れてたけれど(笑)



きっと始めた当初、10月くらいですよね。で、12月にサロンでお茶会できました。そうだ。重大事件でした。





あとは、うちの和室をいつか空っぽにして、琉球畳にして、リビングから全開にして使えるように、

というのも、畳以外は、叶った~♪



そんなの、夢の夢だったけど。





そしてなにより 片付けない娘のAが とうとう動いたものね。





『片付けた先』のことを先生が本っ当にイメージしてくれていて、それに向かって片付けてくださってるから

ゴールできました★








今は書類も 電池も 殺虫剤も ラップも 裁縫道具も 適正量で今は定位置が明確だから!








なんて快適ライフ!!





先生に感謝です。     Aより~






こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!


ぽちっとよろしくお願いします。


  ↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます