今日はお片付けレッスン3回目のAさま邸です。


マンション生活から 戸建に移られて お部屋数は増えたのに。。。


以前より住み心地が悪くて。。。


私はマンション向き。。。


と勿体無いことをおっしゃるAさま。゚(゚´Д`゚)゚。



でも Aさま邸は とても日当たりが良くて 素敵なおウチです。


収納がリビングに必要と アドバイスされたことがあったそうなのですが。。。


なんで??いらんでしょ(笑)



ただ Aさま邸 一見するととてもスッキリと美しいのですが。。。


全てのお部屋を拝見すると 片付かない理由が明確になりました。


それは 



「一階に生活動線が集中していること」が原因でした。



マンション暮らしで 子育てをされていたAさま。


とても優しいお母さんで きっちりしてらっしゃるので お子様の朝の身支度などAさまが 全てして差し上げておられたそうです。


戸建に引っ越されても その暮らしを切り替えるタイミングを逃してしまい、お子様たちが高学年になっても朝の身支度は 1階の和室に集中していました。




和室の役割は お子様3人の衣類の置き場、ご主人と奥様の衣類の一部、雑貨類、本や書類のチョイ置き場所と 負担が大きく 和室はいっぱいでアップアップ。


その流れで 和室から 流れ込んだものがリビングへ。。。

階段にもついモノが。。。



せっかく素敵な 子供部屋3室のクローゼットには それぞれ個人のものではないものが入っていたり

生活用品、使わなくなった教科書、作品などが雑然と詰まっていました。


これでは 子供さんたちは自室への愛着がわきませんし 自室を整える責任も曖昧です。


「だって~私のもんちゃうし~」という声が聞こえてきそう(笑)



各個人のお部屋を整えるのも 目に見える部分を片付ける前に バックヤードを見直すことが一番の近道。


1回目、2回目のレッスンで お子様の衣類を厳選、個人のお布団の厳選など お子様個人のモノを明確にしてきましたので 今回は大移動です!


子供さんにとっても 身の回りの支度ができること 使ったらもとに戻すという習慣は 将来必ず役に立ちます。


そんな ことを教えてくれるのは 親以外にいませんからね。

整理収納の技術は一生ものの財産です!



今のうちに 身につけさせてあげましょう!


最初は「 めんどくさい~!」と言われるかもしれませんが 春~夏に向かう今の季節は 

絶好の生活動線 切り替えチャンスです。


子供たちの将来の為 A様の為にも 生活動線を変えていきましょうね★


子供部屋を整えると A様の 人生の新しい扉が開く予感!




各子供部屋のクローゼットは このような感じでした。中身は誰にもわからない~♫

謎のボックスたち(笑)


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



<アフター>


これらは全て仮置きです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

時間が足りず それぞれのお部屋には まだ大人のしがらみグッズが入っています。


これらは 今後の厳選を重ねて移動する予定なのですが 今回 どうしてもお時間がなくて Aちゃんおお部屋にだけは ご家族のお布団 ご主人の衣類が残ってしまいました。


学校から帰った お子様お二人は 整ったクローゼットに大喜びされたそうですが。。。


Aちゃんからはブーイングが。。。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

急遽Aさま ご主人のお洋服を移動されたそうです♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

枕だなの お布団は ケースに入れて各自が管理できるように 各お部屋へ 移動させていきます。




こうやって 自分の部屋がきれいになることは 子供にとっては とても嬉しいことなんです。


その代わりに 自分のことは自分でする習慣と お部屋をきれいにキープする責任を果たしてもらうんですね。


A様邸のお片づけレッスンも 3回目で大きく変わってきました。


お部屋の役割が明確になったので ゴールが見えてきましたよ♫

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます