大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お片付けレッスン2回目のAさま邸です。


Aさま邸の場合は 衣類などの布ものよりも 断然 紙類が多いお家です。


受験生の 息子くんのためにも 片付けは早々に終わらせて 美味しいご飯で支えてあげたいと

おっしゃるA様♫とても優しいお母さんなの!


私も 昨年、今年ともに受験生の母。。


親は 美味しいごはんでしか応援してあげられないもんね。


息子さんのためにも さっさとお片付け終らしちゃいましょうね!



お片付けレッスンで たくさんの方々とお会いさせていただいていますが 皆さん前向きで素敵な方ばかり。


なのに 「片付けが苦手」という方は 意外かもしれませんが


みなさん 大変キッチリされているんです。


慎重で 几帳面!


私は真逆(笑)


私は 大雑把で 大胆 失敗を恐れない 当たっては砕けるタイプ(爆)



意外と 思われるかもしれませんが 皆さん真面目なご性格ゆえに 何かあったら必要かも モノや書類を捨てられず いつの間にか 汚部屋になり どうしていいか しがらみから抜け出せず。。。 


長年苦しんでおられるんです。


紙類は 家に入って来た時に 必ずきっちりと目を通しその場で 厳選 分類 ホームファイリングすることが大切です。


慎重になりすぎて あとからゆっくり読もうと思わず 立ちっぱなし歩きながら 封をきり中を確認


タイムリーにやってきた書類はその時なら 何者かわかります。


後から ゆっくり読み返すと 何のことだか さっぱりわからない 思い出せない出来事の 書類になってしまうからです。


娘の塾の先生は 「後からやろうは バカ野郎」が口癖だそうです(笑)


今できるのに 後からすると 頭がフリーズしてしまうからですね。


大切にとっておいても 必要な時に取り出せなければゴミ同然だということ。


そして 紙類で必要なのモノというのは案外少ないのです。


証券や 契約書、お金に関するものは 絶対に大切に保管しなければいけないのですが 

雑多な紙類に埋もれていることが多いのです。

ここは キッチリ 一枚ずつ厳選していかなければいけません。

大切な書類というものは 紙質や 風貌(笑) オーラが違いますからわかりやすいです。



一人では出来ない~と皆さんおっしゃいますが 二人なら楽しいもんね♫


なんせ私は宅建もってるも~ん(爆)紙切れにならずによかった資格 ププッ。。


うふふ 不動産関係の 重要書類はわかるのよ★お任せ頂戴(*゚▽゚*)



いざ 書類と向き合おう!とAさまとは 7時間半書類の整理を行いました。


私が最初にAさま邸にお伺いした時に どこかに移動させたいと思った

玄関すぐ横の書類棚 とても圧迫感があって 整理されているように見えますが気になります。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

お家や お部屋も 人と同じ。

第一印象で 全てがきまっちゃう 損しちゃうこともあるんです。


お家やお部屋に入ってすぐに見える景色は フォーカルポイントといって お部屋の印象を決めてしまう

重要な部分。



特に玄関は お家全体、住んでいる方の印象まで 決めてしまいかねない場所です。


雑多ものや 傘、 ダンボール、汚い靴があるだけで お家の中まで見なくても 

なんとなくおうち全体がイメージできちゃいますよね。


玄関には 生活感の無い美しいものをだけを 置きたいと思っています。


というわけで Aさま邸の入って一番に見える場所に 書類たちがいるのはなんとしてでも避けたい。

というか 多分 これらは厳選できると思いますよと スタートしました。


さてさて その結果 こちらの廊下収納は やっぱりあっさりと 撤去できましたよ。

Aさまは びっくりのご様子でした。


アフター写真は 撮ってなかったわ~(笑)次回忘れないようにと。。。


でこの棚がどこに行ったかというと 納戸へ  ビフォーアフターで。


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター> 

お部屋の役割 枠組みはできましたがまだ仮置きです。

これから 厳選と仮置きをして ブラッシュアップしていきますよ♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ちょっと長々となりましたが ポイントは 書類整理は 難しく考えないで向き合うとこ!

入って来たら タイムリーなうちにすぐに向き合うこと。


そして おウチやお部屋に入ってすぐに目に付く場所 フォーカルポイントは スッキリさせること!


という2点が どうしてもお伝えしたいことでした。


ふ~っ。。。



文字で伝えるって難しいわ~!!


Aさま~ 読者の皆様~伝わったかな~??

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます