大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



A様とのお片づけレッスンは 私にとっても大変勉強になっているレッスンです。


A様は わたしより少しお姉さまの年上マダム。


明るく陽気で そして愛情深い方です。

ランチタイムには お手製ランチをご用意くださったり 私の体調も気にしてくださる優しい方です。


愛情深い方は モノとのご縁も切り辛いので モノとの向きあい作業には 大変時間を要しました。


大変大きなお宅なので お部屋数も多く、その分モノも 半端なく多いA様とのレッスンは 7ヶ月目になります。


A様は今まで お洋服を手放すという行為も されたことがなかったとのことでした。

お嬢様時代は お母様が上手に収納してくださったようです。


でも このままではいけないと 何年か前に 一度は片付けのプロの方にご依頼されたそうなのですが 収納が増えただけで ますますリバウンドしてしまったとのことでした。


大切なのは 収納を増やすことを考える前に 大好きなモノ必要なモノを選び抜くこと。


「今の自分と向き合う 思考の整理」がお片づけには 最も重要なのですが 以前はそこが欠けていたのですね。


けれど そう簡単にはいきません。捨てれなかった歴史もあります。


頭で解っても 行動に移すのはお辛いことだったと思います。



私の申し上げることを信じていただくために まずは小さな綺麗スペースを増やしていきました。

綺麗は気持ちいい。を実感していただきたかったのです。


また、信じられない人間に モノを手放すことをすすめられても絶対無理だと思ったのです。


わたしは いつもオープンマインドです。もうさらけ出し(笑)心を込めて言葉を伝えていきました。


手放しやすいモノから 少しずつ少しずつ たまに 難しいモノの選択も織り交ぜながら レッスンは進めさせていただきました。



行き帰りの電車では綺麗は気持ちがいいことを体感していただかなくちゃ。

どうしたらご理解いただけるかと 頭は作戦でいっぱいでした(笑)


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そして 先日のお片付けレッスンでは 収納のプロの方が収納に使えばいいと設置してくれたという 二段ベッドの撤去、その他もろもろを業者さんリストをリストアップした上で ご提案しました。


このベッドは収納には 適していません。奥は深く奥もモノは取り出せません。


捨てるのもお金がかかる時代ですものね。


そうしたところ 先日メールが届きました。


どこのお部屋??と思ったぐらい。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

メールを頂いた時は 感動でウルウルしちゃいました。Aさま~LOVE~(涙)


奥のスペースは 中に収納するモノを検討した上で 収納を考えていきましょう!

と遠隔レッスンでお話しました。



そして この お部屋は エステシャンの方に お貸しするという目的が定まったのです。

資産価値のあるお部屋に生まれ変わります!


モノを手放すという行為。

人によっては とてもとても苦しい作業です。


けれど 手放すことによって大きな重荷を下ろしていくということ 伝えていきたいと思います。


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>

お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます