日本には 季節の行事を楽しむ素敵な風習がありますね。


昨日は3月3日 

お雛様は厄払いだと聞いたことがありますが 綺麗なお人形やお道具を飾るなんて

素敵なことを 昔の人はどうして思いついたのだろう~と思うとワクワクします。



モノを大切にしてきた 日本人の文化。特に雛人形は繊細で 美しい。


子供たちにも伝えていきたいな~と思っています。


我が家の雛人形は七段飾り。


私が生まれてすぐに 祖父が買ってくれたものなので 相当年季が入っています((笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

土台は ネジでしめて組立、緋毛氈をかけ板にヘアピンで止めていきます。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



緋毛氈をかけた七段飾りに お雛様を飾り 道具を持たせていきます。


大変手間なのですが 45年間出さなかったことはないんです。歳バレ(爆)


毎回お道具が バラバラになったりと 結構ハプニングも。


今回はお雛様の 冠が取れてしまったのでグルガンで修理したりと結構手間です。


けれど 手間暇を 考えても私にとってはお雛様は大切な宝物。


お雛様を飾ると色々なことが思い出されます。


お雛様を買ってくれたダンディーでかっこよかった祖父のことや お雛様の横に必ず桃の花を飾ってくれた優しい祖母のこと。


子供たちが小さい頃は 子供たちの友達と お茶を立てて 和菓子をいただき プチお茶会をしたり。


母は毎年ひなあられと菱餅を届けてくれます。


今年は お雛様を出すのが遅くて先に 雛あられが来ちゃいました((笑)


どんなに忙しくても 出さなければそわそわするんです。



そして お雛様を出す時しながら 今年も元気に会えましたね。

みんな元気に暮らしてますよと 報告し再会をすることを子供の頃から楽しんでいます。


片付けは 大切なモノを 取り出しやすく 片付けやすく人生を楽しむために行うもの。



決して捨てることが目標では 無いのです。

大切なものを おうちの中から選び抜いてくださいね。



明後日には お雛様は片付けます。


お雛様が終われば 長かった冬が終わり 春がそこまで やってきていると感じるのも

毎年の楽しみです。


最後に我が家の 女雛のアップ。娘が撮影してくれました。

また来年会いましょうね♫
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます