久々のお休みで 美容室やネイル、人間ドック、不動産のお仕事などなどで ブログ更新が後回しになりましたが もうめっちゃ書きたかった~。


さて Aさま 前回の お片付けで 「片付けが解ってきて 気持ちいい!」とおっしゃってくださっていました。


BEFORE

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


AFTER

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

見た目スッキリですね!

モチベーションがアップしてくださったのですが。。。


でも 実は ここからが本当の意味での 整理収納なんです。


前回は とにかく これら↓明らかにゴミのもの をやっつけてしまえば よかったのですから。

ある意味簡単。

大抵のお片付けの場合 ここで終わってしまうから またリバウンドしてしまうのです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


「では 引き出しの中をすべて カテゴリ分けしていきますから さらに厳選ですよ~!」

「他の場所に 同じカテゴリのものが出てきたら 集合かけてくださいね♫」


次のステップはみなさん 結構苦手なカテゴリ分けです。


何と一緒がいいですか?

どうやって使いますか?

この子のお友達は誰?

と様々な 質問をさせていただいて おうちを決めていきます。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

「きゃ~!大変~」とAさま(笑)


そして さらに厳選していただきます。


なぜ これらを厳選する必要性があるのか  何度も何度も思考にインプットしていただきながら。


理想の暮らし すぐに片付く 快適な暮らし 理想の自分のためによね!とA様


ご一緒に お片付けをさせていただいていると 大抵の場合 このカテゴリ分けでみなさん悲鳴をあげられます。(笑)




「あ~絶対一人じゃできないわ~と」おっしゃるのですが それはなぜか? 


答えは明確。




モノが多いから!




モノが少く シンプルならば カテゴリわけで苦しむことはないのです。



Aさまの場合は お仕事柄 お料理関係、お菓子作り、トールペイントに シュガーアート、そのほか手作り関係のものラッピングなどなど 様々な まだ使えるものが たくさんありました。



でも 検索できない、把握できないモノなら 持っていないのと同じ。


必要なときに 買った方が ずっと効率的です。

これらの中も 使用頻度と 費用対効果、検索度などなど さまざまな方向から 

問いかけをし ゴールを見続けて 片付けていただきました。






地道な5時間レッスン。

さまざまな 葛藤を乗り越え すべてのものが カテゴリ分けされて 美しく 収納されました。

しかも ラベリングのない場所は あき空間です。


最後は ハグ!

「何年もできなかった 片付けが コンプレックスだったの。石阪さんは助け人ね。」などと

言って頂き  こうやってご一緒にさせていただけるご縁に 私の方こそ感謝です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


まだまだ やるべきことがあるので  テプラで綺麗にラベリングなんで不要。

ラベリングに時間はかけていられません。


紙に書いて 貼っておくだけで十分です。


すべての場所が 整いこの場所で使いやすいと確定した後 美的を求めるならテプラで綺麗にラベリングすればいいのです。


来月は バレンタインのイベントを開催されるとこのこ。


こちらの引き出しは バレンタイン専用引き出しです。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

今年は何も買い足さずに いけそうだわ!と喜んでいらっしゃいました。


モノは すぐに使える形で 収納してあってこそ 活きてくるのです。


さ~A様も かなり お片付けの技術が身についてこられました!


来月は こちらのお部屋ですね☆彡

お片付けレッスンは 一話完結編の 長編ドラマのようです。

感動のフィナーレが 楽しみで~す!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます