最近お片付けの方法に関しての お問い合わせが多いのでカテゴリを追加しました。


片付けたい!と思ったけど どこから手をつけていいのかわからない。


私のお片付けレッスンを受講してくださっているみなさんもみなさん同じです。


どのお宅でも 片付けに関する本は3、4冊いやもっとかな。。。結構たくさん出てきます。


綺麗に収納されたキッチンや お部屋を見ると片付けたい!と熱い思いはで夢膨らむのですが

片付け始めて 綺麗に収まらず撃沈してしまうそうです。


撃沈しないお片付けは スタートする場所が大事です。




お片付けは 気になるリビングや キッチンを美しく収納することは 最終ゴールと考えて

押入れ、クローゼット、納戸部屋からはじめるのが何より近道。


「急がば回れ」です。




押し入れの奥や 天袋には 忘れ去っていたようなものが結構入っているんですよ。

片側しか 写真がありませんが こんなふうにね。


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



そして 

<アフター>



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


やっぱり 空きスペース できたでしょ♫

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


お片付けレッスンをスタートする際に 押し入れやクローゼットを拝見しながら 


「ここには何が入っていますか?」


とお伺いすると 


「季節外の衣類と扇風機と お布団と 大体中身は把握しています。」


とお答えいただく場合でも


実際に全部出して カテゴリ別に分けてみると 驚く程たくさんの 忘れていたもの達と再会するのです。


「あ~これ探していたんです~」

と 子供さんの体操服がでてきたこともありました。既にご卒業された後でしたけれど。。。(笑)



忘れてしまっていたものとは お別れもしやすく、気がつけば押し入れに大きな空間ができることがほとんどです。


私は お片付け後には 厳選されたモノたちが 作り付けの収納庫に入ってしまうことをイメージしています。

なので 空きスペースができると ワクワクしてきます☆彡


お片付けレッスンを終えられた この方の場合→☆ も どうして最初に一番気になるキッチンから

片付けがスタートしないのだろう~と思っていらっしゃたそうです。




すべて片付きご自身にお片付けの技術が身に付かれてからは とっても理解できたとおっしゃってくださいました。

片付けの技術を活かし 年末には ご実家のお片付けをされて 皆さんに喜ばれたそうです♫


片付けが途中で 撃沈してしまわないように 収納のことは考えず まずは 空間を生み出すために 

バックヤードのものを厳選すること。


収納スペースと空間のバランスが 取れるまで ご自身の 理想の暮らしを描きながら☆


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます