お片付けレッスンに伺うと 「石阪家の今夜の晩御飯はなんですか~?」


なんて話になることはしょっちゅう。主婦にとって晩御飯って一日で一番の大仕事ですものね。


「今日は ○○を作ってきてます」とお答えすると


「石阪さんは早起きなんですね! 何時に起きてらっしゃるんですか?」


なんて聞かれるのですが・・・・


私 朝は弱くて 30分間 目覚ましを 叩いては消し 叩いては消し。。で6時半に起きるんです。(恥)


目覚ましを選ぶ基準は 消しても何度でも鳴ってくれて丈夫なこと(笑)

5時前に起きて 窓を拭き お花に水をあげて 家事はささっとルーティーンにこなし 

ちゃちゃっと身支度を終えて出発したいのですが。。。



(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・・・・・・・・・無理!



なので 私の家事は基本 夜家事 元気な夜は体も動くの♬



夕飯の時間はみんなバラバラ


4時半 息子

8時  娘

9時半 夫

12時前 息子夜食(これは 息子のおなかのすき具合によります)


こんな感じで 夜寝るのは 遅くなっちゃう。



息子は只今 受験まっただ中。


お片付けレッスンで遅くなってもいいように 温めてすぐに食べられる食事を用意しておかなければいけません。


息子の 夕飯が終わったら 翌日の 夕飯の下ごしらえと お弁当の準備をすませます。


どうせ息子の食事の後の洗い物をするのですから 翌日の下ごしらえをやちゃって一気に片づけます。



そして テレビを観ながらアイロンタイム


娘とご飯を食べて ちょっと一服


眠くなるので最近はノンアルコールビールがお供。

夫の食事が終わったら 洗い物を済ませ キッチンを磨きます。これは私の趣味の時間~

水滴ひとつ残さずふいてピカピカに♬


それでも 夫はお構いなしに 焼酎のコップを置きますがね(ーー゛)

           

    気にしない~気にしない~ かまへんかまへんと 

    太陽作戦。そのうちにわかってくれるわよね 

                あ・な・た
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ダイニングテーブルに椅子をのせて お掃除体型に。

夫がお風呂に入ったときが 夜掃除のスタート!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


夜掃除は 掃除機を使いません。

家族が テレビを観ていたりするので はたきもかけません。

2階の各自の部屋は 子供達担当

寝室は 隙間時間で掃除。


休日は ハタキもかけて 隅々までお掃除しますが お仕事のある時は 簡単掃除でOkと決めています。



お家が小さくて モノが少なくて 良かった~と思うのは 特にお掃除のとき。



まずは ピアノの埃と 戸棚の埃を落とし

階段から 乾いた雑巾で埃を1階に運んできます。巾木の埃も乾いたぞうきんなら簡単にとれます。


クイックルワイパーで 床の埃を集めたら 濡らしたキッチンペーパーで 埃とゴミを取り除きます。

畳と 絨毯、ソファーは コロコロ粘着テープを転がします。


(家族がテレビを観ていたら ちょっとごめんよ~と動いてもらって)


次は トイレ 


床と壁も綺麗に拭いて 玄関、洗面所で終わりです。


お掃除も モノがないので15分ほどで終わります。でも朝はあと15分でも寝てたいのよね~(爆)




お洗濯は?


というと。。。


洗濯機さんにお世話になりっぱなしです。


夜 洗濯乾燥でセットし 朝に ほっかほかの衣類を畳んで収納します。





私 洗濯物を 干す家事が 大っ嫌いなんです!


            だってだって~


冬は寒いし 夏は暑いんだもん~日焼けしちゃうし~。


おまけに 雨が降って 乾いていなかったりしたら部屋干しでしょ・・・言い訳言い訳・・・



エコではないので ごめんなさい。。。


私の体力のエコをさせてもらってます。



わが家はオール電化なので 只今 太陽光発電を検討しています。


あっでも手洗い系の衣類は 手洗いコースで洗って干していますよ。


そんな感じの 朝苦手な私の 夜家事を 白状してしまいました。。。


私と同じ 朝弱いさん よかったら夜家事してみてね★


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます