A様宅の お片付けレッスンは いよいよリビングへ。


押入れ収納、衣類、玄関収納、洗面ランドリーと 進んできました。


レッスンが始まってから 少しずつご自身でも モノの厳選を行っておられたので時間内で 

ホームファイリングまで終えることができました★


A様も 確実に片付け力が ついてきました!


さて、A様宅 最初の状態はこのような状態でした。


A様宅のリビングは 南向きのとっても明るいお部屋。

けれど モノが多すぎて 暗い印象でした。


まずは ビフォーアフターから


<ビフォー>

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<アフター>


厳選すれば 壁面収納は要らなくなりました。圧迫感が無くなり明るくなりました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


<ビフォー>

常にテーブルには物が ソファーは 隙間に追いやられ物置になっていました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


食卓に物がないことは考えられなかったそうですが モノ達に住所が決まったのでそこに戻せば

いつでもスッキリします。読みかけの新聞にも定位置が出来ました。チェアーもね★

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ザリガニさんコーナーもできました。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


A様宅の 片付かない問題点は 


ズバリ 2点


「モノが 多いこと」

「全てのお部屋が子供部屋化していること」



また、絵本やおもちゃ 工作したもの 絵 こまごましたおもちゃ類 すべてのお部屋に点在していました。


大変器用でマメでいらっしゃるA様は それらを 収納するために DIYを駆使されたくさんの収納家具を手作りされていました!


それはそれは 素晴らしいので 壁面収納は子供部屋で活用していただくようにしました。


レッスンが進むにつれ A様は 「モノの厳選こそ片付け, 同じカテゴリは分散させない」

としっかり学ばれました。




今回も 沢山の 書類、こまごました雑貨類。。。


「気が遠くなりそう~」とおっしゃりながらも


「これは 要る、要らない、 子供のモノ、夫のモノ・・・」と つぶやきながらの 厳選 分類作業。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

こんなに 子供達のモノがリビングにあったとは。。。とおっしゃっていました。


子供さんのモノは コーナーを決めて それ以上溢れないようにすること。


そして 遊んだら必ず子供部屋に戻すことを習慣化してあげてくださいね♪とお願いしました。

お子供さんに お片付けを教えてあげるのは早いに越したことはありませんから♬


キッチンの対面カウンターは このような状態でしたが。。。。


<ビフォー>
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>


全てのモノを厳選し収納。収納用品が不要になりました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


スッキリ した結果、まだ手を入れていない キッチン側の ゴチャゴチャがとっても気になるようになりました。


次回 キッチン整理とハウスキーピングのレッスンを行い 終了です!


お申込みいただいたのは 昨年の8月。約5か月で お家の中はスッキリしました。


幼稚園と 小学校1年生の坊やの朝の身支度も フルタイムでお仕事されているA様が 

されているとお聞きし その部分は早く 楽にして差し上げたくて 子供服の整理からスタートしました。

 

衣類整理後は 子供さんお一人で 身支度ができるようになりました。

「上の子供の入院の時も 自分で朝の身支度ができて助かりました!」

とおっしゃって下さり 嬉しい限りです★


子供達は 早速 奥に追いやられて 機能していなかった チェアーにゆったりと座りテレビを観ていたそうです(笑)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

楽しかったA様とのお片付けレッスンも あと1回。とっても寂しいです。


でも来週から 新たな出会い!


はじめましてとレッスンがスタートします★

お片付けしたいと思っていらっしゃるみなさんは 前向きで私も学ぶことが多いのです!

がんばらなくっちゃ★

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます