年末よりA様宅の お片付けレッスンがスタートしました。


ご訪問前に送って下さった事前資料は素晴らしくまとめられ お伺いする前から 大体のイメージができていました。

とっても几帳面なAさまなので 整理収納の技術さえ 身につけられれば今後色んな面でご活躍されるんだろうな~♪とワクワクです♪

がんばりましょ~♪


A様邸の 片付かない大きな問題点。。。


生活動線が1階に集中しすぎていること。


以前はマンションにお住まいだったので 2階へ上がる生活に慣れず、お子さん3人の衣類などもすべて一階に集中してしまったとこのと。


一見綺麗に見える和室ですが お子様達が 学校から帰宅されたらすごいことになってしまうのだろうな~と想像ができます。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

中学生になったら 子供さん達には自室ですごしてもらうのでその時まで我慢・・・

とA様はおっしゃていました。



ですが思春期に入ってから 子供達に片づけを教えるのは大変です。


出来るだけ早く 綺麗は気持ち良い!を ご家族皆さんに体感していただき 最終ゴールは それぞれの子供部屋へそれぞれのものは移動すること。


子供さん達で お部屋を管理できる環境作りです。お家全部が子供部屋状態からは脱却しなければいけません。


子供さんにも お片付けの楽しさを知っていただき ママも家事や片付けから解放してさしあげたい!


まずは ママに整理収納の技術を身につけていただきたいと 熱~く♬思っています。



思考の整理の後は  いつものように 大容量の この押入れから 厳選作業!ということでスタートしました★


ビフォーは 押入れ左側 衣類が混在 せっかくの大容量の押入れがうまく利用できていませんでした。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


近くで見ると隙間には 本や 紙袋。


うん定番ですね((笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

アフターは このように

衣類は厳選され 中身を把握。引き出しにラベリングしていただくようにお願いしました。

たっぷりの空間ができましたね♪

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

押入れ右側 こちらは 紙類、書類が。。。

紙類の厳選は最終段階なので今回は 宿題としてできる範囲でお願いしました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

after


A様宅は 収納場所はたくさんあるのですが 本棚がありません。

なので ビフォー写真のように 迷子の本たち。定位置がなくて放置されていました。


モノ達の厳選が終わったら上段は 最終的に 本棚にするのもよいかな~と考ええています。 

でもこれはまだまだ最終段階!


今回は 上段は 保留です。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

今回もかなりの量の 不用品が出ました。


A様に限らず たくさん捨てているつもりだったと みなさんおっしゃられます。


でも 思考の整理をされて ご一緒に向き合っていくと 本当に沢山のお役目終了のモノがあると気づかれるのですね。


快適な暮らしを 手に入れるためには 収納の事は考えず まずは厳選厳選です。


厳選していき 同じカテゴリのモノを把握した段階で 使いやすい場所に置いていけばいいのです。

そうすれば 片づけながら 綺麗な空間をキープして整理を進めていけます。



心地良いものに 囲まれて 心地よい空間を作る。


探しやすくて 片づけやすくて お掃除もしやすい!家事が捗る!


そういったお家にすれば 多大な素敵な効果がやってくるのです♪


お伝えできるように 今年も頑張っていきたいと思います~!


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます