大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


今年のお年玉はがき当選発表は1月20日だそうです→★


45年で周りで当たった人 聞いたことないのですけれど 当選発表はちょっと楽しみ(笑)

一等の 一眼レフカメラが欲しいな~


年賀状をなぜ保管しておくかと考えると 私の場合は 次年度のの年賀状を書くための資料としてのもの。


それ以外の目的で 今まで使ったことはありません。


なので 一昨年までのものはいらないと判断しています。


既に 昨年のモノは処分し 

今年いただいたはがきは以下の3つに分けました。


①お年玉付 年賀はがき、

②お年玉無 年賀はがき 

③喪中ハガキ



年賀はがきフォルダーの先頭には 住所録の一覧表を打ち出したものを入れています。

住所録が一覧表示されていると 次回 年賀状を買う枚数が一目瞭然でわかるので便利です。


そして 上の②と③は フォルダに入れ ①は輪ゴムで止めて 1月20日まで保管しています。



①のはがきは 前半に DM系のものを集めていますので 当選発表の後は すぐにゴミ箱へ(笑)


残りの①のみが ファイルされるという仕組みです。



年賀状を なぜ保管しておくかと向き合ってみると 保管の仕方も変わってくると思います。

何を大切に思うのかは人それぞれ 私の方法が絶対なんてことはありません。

必要以上に美しく収納することもないんじゃないかな~


モノの量と空間の関係が お家の快適さを左右します。


今年こそは お家を綺麗に整えたいと思っていらっしゃる方は まず手始めに 年賀状と向き合うという作業をされてみるのもいいかもしれませんよ♬


と。。。


ここまでやっていても 私年賀状をなかなか書かない(爆)

今年こそは!クリスマスまでに 年賀状をポストに投函するぞ~!!!



 

こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます