わが家では 学期ごとの休みに子供部屋を 子供達と一緒に不用品を取り除き お掃除をするという日を必ず一日設けてやってきました。


思春期に入ると 片付けや お掃除の習慣をつけてあげるのは 至難の業。

できるだけ小さい学年から ママが教えてあげて欲しいと思います。



学期が終わり 終わったプリント類やドリル 捨てる基準は子供さんと一緒に考えるのだけれども 

とりあえず置いておくではなく 置いておく理由も言葉にしてみましょう。


うちの場合を思い返してみると 一度使ったプリントをもう一度取りだして 学習したことってほぼなかったな~。



教科書は1年分を残し後は 処分してきました。


次年度に持越しという教科もあったので 美術や体育、社会の関係かな。


2学年前の教科書を 使った経験は わが家の子供場合は無かったですが そのあたりは臨機応変に★


ドリルなどを 処分するときは よく頑張ってね!

とほめてあげてね★


きっと半日はかかってしまうので ママも子供たちも疲れちゃいます(笑)お昼ご飯は 用意してから作業は開始しましょう~!うちは お昼はマック行こう!でよくつりました(懐) 



お部屋が綺麗に片付いたら後は お掃除。


天井から埃を落とし 机の後ろや 隅々まで メラミンスポンジと雑巾などを使ってお掃除します。


娘は高校2年生。来年は大学受験なので 教材のチェックもしていたようです。


引き出しを開けると 可愛い布が敷いてありました。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ふ~んなるほど~若い子の感性なのね~

全て定位置が決まっているので ストックも一目瞭然です。さすがわが娘。合格!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

娘のデスクは 小学校1年生におじいちゃんに買ってもらったもの。

水で濡らしたメラミンスポンジで こまめに汚れをとっているので 今も変わらず綺麗です。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

身の回りを 綺麗にすることが自然に身に付くと お掃除することが面倒だとか 思う気持ちよりも 

清々しく気持ちがいいことに意識が変わってきます。

小さなうちに 無理なく身につけてあげて 欲しいな♬と思います。


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます